弊社に関する一部報道について
2021年8月26日
エックスモバイル株式会社
弊社に関する一部報道について
一部報道にて、弊社が取り上げられていることに関し、世間をお騒がせし、皆様にご心配とご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。記事内に記載されている弊社の一部事業内容や、一部取引先様について事実と異なる表現がなされていることに対し、下記の通り弊社の見解を述べるものです。
記
記事内では、弊社の活動があたかも今年6月の預託法改正で原則禁止となった「オーナー商法」や「販売委託商法」と呼ばれるスキームそのものということという表現及び、格安携帯エックスモバイル「怪しい提案」商法というタイトルを付すことで、メディアが、あたかも弊社が法律違反をしているという誤解を招く表現がなされていることに、関し、弊社としましては、本意とするところではございません。
しかしながら、一部の営業会社や担当者により作成された資料に間違いも認められましたので、こちらに関しましてもお詫び申し上げます。
我々が取り扱うサービスは、消費者や事業者を不当に誘因するような虚偽や事実を歪める誇張を含んだものではなく、あくまで法律に基づいたサービスに限られます。しかし、記事の内容は事実とは異なるとはいえ、誤解を招くようなサービス内容、案内となってしまっていたことを受け、弊社といたしましては、該当するサービスの、今後の案内を終了させていただきます。
今回の記事は、「オーナー商法」や「販売委託商法」の定義も定まらず、違法行為ではないとしながらも、弊社が行っているサービスが消費者、投資家を欺く行為であるかのように誇張された表現がされている点、今回の記事掲載に至る取材方法が公正性に欠ける点など、弊社としては誠に遺憾であり、法的措置を含め検討する所存でございます。 なお、本件に関連して弊社の業績に対する影響はないものと考えております。
以上