ホリエのWiFiの評判を調査!解約が難しいって本当?繋がらない口コミの実態は?

ホリエのWiFi ポケット型WiFi

エックスモバイル通信ではアフィリエイト広告を掲載しており、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込むと収益が発生し一部が当サイトに支払われる場合があります。

Xロボ 困る
  • 契約縛りがなくて、契約内容が複雑でないWiFiってないだろうか…。
  • ホリエのWiFiってどんな特徴があるんだろう…。おトクなんだろうか…。

と、お悩みではありませんか?

ホリエのWiFiは、ホリエモンこと堀江貴文さんとエックスモバイルが提供するモバイルWiFiサービス。工事が不要で、契約縛りがないWiFiです。

さらにホリエモンのオリジナル特典が無料で付いてくるので、ホリエモンのファンやこれからホリエモンのコンテンツを見たいと考えている人には、特におすすめです。

本記事ではホリエのWiFiの特徴や手続きの流れを紹介します。

いまオススメのWiFiはこれだ!

broad wimax

GMOトクトクBB

監修者
小川正人(写真)

QUANTA代表。新聞社、推薦の通信サービスに精通したコンサルタント。光回線をはじめ、モバイルWiFiやスマホ、格安SIMなどのモバイルサービス、通信の専門家。以前、大手家電量販店で販売員を行っていた経験があり、通信サービスの料金体系の複雑さを実感。その思いから「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」とlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。光回線を3社、スマホキャリア、格安SIMを12社同時に契約し通信の実態も経験。2019年度バリューコマースMVPを受賞。

監修者について(マイベストプロ)

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。
※ 価格の記載がある情報についてはすべて税込表記です。

ホリエのWiFiで使えるデータ通信量は1日10ギガ

ホリエのWiFiのロゴ画像
ホリエのWiFi公式サイトより引用

ホリエのWiFiでは1日に10ギガもデータを使うことが可能です。下記の表では10ギガでできることをまとめました。

WEBサイトの閲覧からyoutubeの超高画質の視聴まで、10ギガあれば充分に利用できることが分かります。

10ギガでできることの目安

WEBサイトの閲覧※ 約250KB / 1回 約4万回
Youtube(720p)の視聴 約 13.5MB / 1分 約12時間
Youtube(1080p)の視聴 約 23.3MB / 1分 約7時間
Youtube(360p)の視聴 約 4MB / 1分 約41時間
メール 約0.005MB 約400通
画像付きのメール 約3MB 約3,333通
LINEの音声通話 0.3MB / 分 約550時間
LINEのビデオ通話 5.1MB / 分 約32時間
音楽アプリ(ストリーミング)「中」 192kbps / 時間 約115時間
NetflixHD画質 1,300MB / 時間 約7.7時間

※スマホ版YAhooトップページ

ホリエのWiFiは4,180円の定額制

ホリエのWiFiの月額料金
ホリエのWiFi公式サイトより引用
初期費用 0円
端末代金 実質無料
月額料金 4,180円

WiFiはキャッシュバックなどの割引で料金体系が分かりづらいと感じている人もいるかと思いますが、ホリエのWiFiは定額の4,180円です。

期日を越えたら急に料金が高くなるということはありません。

ホリエのWiFiは端末代金が実質無料

ホリエのWiFiは端末代金が21,120円かかります。端末代金は分割払いで毎月880円を24回、契約月の翌月より23ヵ月請求されます。

ただ24ヵ月の分割払いでは毎月880円の割引が適用されるので、端末料金が実質無料になります。ただ解約すると、割引の適用がなくなり端末の残債が残り、解約後も料金の請求が毎月発生するので注意です。

HORIE MOBILEとのスマホセット割引はなし

ホリエモバイルとホリエのWiFiの月額料金
ホリエのWiFi公式サイトより引用

HORIE MOBILEとは、ホリエのWiFiと同じ運営元が運営する格安SIMです。WiFiと格安SIMが同じ運営元であるなら、おトクなセット割引があるのでは?と思うかもしれませんが、現状セット割引はありません。

ホリエのWiFiにはホリエモンのオリジナル特典付き

ホリエのWiFiでもらえる特典

ホリエのWiFiの他のWIFiにはない特徴として際立っているのが、ホリエモンによる下記のコンテンツが無料特典となっているところです。

コンテンツ 料金 内容
voicy 月額1,300円~ ホリエモンチャンネル プレミアム放送の最新7コンテンツの聴取が無料。
ZATSUDAN 月額1,500円 ビジネス中心の音声・動画型プラットフォーム。堀江貴文の配信分が無料。
デイリーホリエニュース配信 堀江貴文氏の有料配信相当のマガジンが無料で購読できる。
小麦の奴隷 一個280円 カレーパンを無料で進呈

参考:HORIE MOBILEの特典内容について教えてください – xmobile

VoicyではYoutubeのホリエモンチャンネルを音声で聴けます。プレミアムリスナーになると通常のユーザーには話さないことも聴けます。

ZATSUDANはビジネスを中心としたプロフェッショナル同士の雑談を楽しめるサービスです。雑談ならではの予定調和のない会話を楽しめます。

デイリーホリエニュースとは、ホリエモンの有料配信相当のマガジンが無料で購読できるHORIE MOBILEの特典です。

小麦の奴隷ではお店でマイページを見せることでカレーパンを毎月1個もらえます。

これらのサービスを普通に購入すると、合計2,980円になるため、ホリエモンのファンやこれらのコンテンツが気になっている人にはかなりお得です。

ホリエのWiFiは契約期間の縛りなし

ホリエのWiFiは契約期間の縛りなしとかかれた画像

ホリエのWiFiは1、2年などの契約期間の縛りがなく途中で解約しても違約金が発生しません。ただし端末代金の残債は、支払が完了するまで請求は続くので注意しましょう。

8日以内なら初期契約解除の対象

インターネット回線の契約には「初期契約解除制度」という制度が適用されます。

初期契約解除制度は、インターネット回線を実際に利用して電波が入りにくい、使いにくいとなったときに端末到着後8日以内に契約解除の申請ができる制度です。

試しにホリエのWiFiを使ってみたいけど、今いる環境で実際にインターネットが使えるかどうか不安と考えている人でも、この制度により安心して利用可能です。

ホリエのWiFiを解約する流れ

ホリエのWiFiの解約はマイページから解約可能です。

マイページにログインした後に、メニューの「ご契約内容変更」→右下にある「解約のご案内はこちら」から解約可能です。

ホリエのWiFiは店頭サポートもしてもらえる

他社のWiFiはサポートがネットのみの場合が多いですが、ホリエのWiFiは全国100店舗以上あるX-mobileの店舗で対面でのサポートを受けられます。

申し込み方法から、端末の設定や使い方について相談できるため、WiFiの使い方に慣れていない人におすすめです。

ホリエのWiFiで使うWiFiルーターは「NA01」

NA01
端末名 NA01
寸法 126 x 66 x 12.6mm
画面サイズ 2.4インチ
重量 約148g
通信速度 下り最大速度:150Mbps
上り最大速度:50Mbps
バッテリー容量 3500mAh
最大稼働時間 12時間
WiFi最大同時接続台数 最大:10台
モデムタイプ デュアルモデム

NA01はコンパクトなサイズでかつ、3,500Ahのバッテリーを搭載しているので、持ち運びに適している機種です。

またモデムタイプはデュアルモデルになっているため、1つのモデムで動いているモデムタイプよりも通信が安定します。

ホリエのWiFiはトリプルキャリア通信ができるクラウドWiFi

トリプルWiFi

ホリエのWiFiでは、1つの端末でドコモ、au、ソフトバンクの回線を利用できます。

その場でもっとも繋がりやすい回線に自動的にWiFiが繋がるので、どの場所にいても通信が安定しやすいです。

世界151か国でWiFiが使える

海外でもホリエのWiFiは切り替え接続不要でそのまま利用できます。

海外に着いたら、端末の電源をオンにしてWiFiに接続するだけで、WiFiが使えるようになります。料金は別途、1ギガで900円〜1,600円かかります。

ホリエのWiFiの申し込み方法・手順

  1. 公式サイトの「ネットで申し込む」をクリックする
  2. 「プランを選択」で利用規約を読んで「同意して確認画面へ進む」をクリックする
  3. 「機種選択」で機種と端末料金の支払回数を選んで「次へ進む」をクリックする
  4. 「オプション」選択で、利用したいオプションを選択して「次へ進む」をクリックする
  5. 「お客様情報入力」でお客様の情報を入力する
  6. 「支払方法選択」でクレジットカード情報を入力する
  7. 「本人確認書類」で本人確認資料を選択する
  8. 申し込み情報を確認する

ホリエのWiFiの接続方法については、ホリエモンさんが実際に動画で解説を行ってます。

ホリエのWiFi でいってらっしゃい!

よくある質問:端末保証はつけるべき?

端末保証は、自然事故、破損、落下等、水没、偶然の事故による故障があった際に交換端末機に交換する、もしくは修理を0円で対応してくれるサービスです。

月々550円で1年に2回まで対応してくれます。

自宅メインで使う人なら、それほど必要ないかもしれません。外出で使う頻度が高い人であれば加入しておくと安心です。

1日10ギガの速度制限がきついなら大容量WiFiがおすすめ

おすすめポケット型WiFiと書かれた画像

1日10ギガ以上使いたいなら、大容量WiFiを利用するのがおすすめです。ここでは10ギガ以上利用できるおすすめのWiFiを紹介します。

データ通信量が無制限で縛りなし「シンプルWiFi」

シンプルWiFiのトップページ画像
シンプルWiFiより引用

シンプルWiFiは、WiMAXとKDDI(au)通信を使うWiFiサービスです。

シンプルWiFiは、月間で使えるデータ通信量は無制限。月額料金は定額で、契約期間の縛りがないため、解約金は0円です。

端末は無料レンタルなので、解約時に返却が必要です。この返送料のみ、ユーザー負担となります。

通信速度も、4.2Gbpsとポケット型WiFi史上最速です(ホリエのWiFiは最大速度150Mbps)。海外通信には対応していないものの、速度と安さを撮りたいならシンプルWiFiがおすすめです。

simple-wifi

キャンペーン情報

  • なし
口座振替 海外利用
× ×
端末レンタル 5G対応

プラン概要

プラン名 2年契約プラン
契約期間 2年(自動更新なし)
データ通信量 最大100GB
月額料金 20GB:1,980円
50GB:2,530円
100GB:2,948円
契約事務手数料 3,300円
解約料金 月額料金の1ヶ月分と同額

端末詳細

回線タイプ ポケット型WiFi
端末名 Macaroon SE
最大通信速度 上り:50Mbps
下り:150Mbps
端末代金 レンタルで無料
持ち運び

参考:シンプルWiFi公式サイト

月間200ギガ使えて安い「ChatWiFi」

ChatWiFiのトップページ画像
Chat WiFi公式サイトより引用

ChatWiFiは20ギガや50ギガの中容量プランだけでなく、大容量の200ギガのプランまであるプランです。

200ギガまであればYoutbeの標準画質(720P)を約100時間視聴できるので、動画をたくさん視聴したい人にも向いています。契約縛りなしのプランもあるので、気軽に契約しやすいです。

Chat WiFi

キャンペーン情報

  • なし
口座振替 海外利用
端末レンタル 回線タイプ
クラウドWiFi
  • 1年(自動更新なし)
  • 契約期間なし

料金まとめ

プラン名 ChatWiFi
契約期間 1年(自動更新なし)
基本料金 20GB 2,280円
50GB 2,600円
200GB 4,690円
契約事務手数料 3,300円
ほか初期費用 なし
解約料金 7,700円

端末まとめ

回線タイプ ポケット型WiFi
端末名 GlocalMe U2s
最大通信速度 150Mbps
端末代金 0円(レンタル)

料金まとめ

プラン名 ChatWiFi
契約期間 なし
基本料金 20GB 2,600円
50GB 2,980円
200GB 4,928円
契約事務手数料 3,300円
ほか初期費用 なし
解約料金 なし

端末まとめ

回線タイプ ポケット型WiFi
端末名 GlocalMe U2s
最大通信速度 150Mbps
端末代金 0円(レンタル)

短期レンタル向けWiFiサービス「WiFiレンタルどっとこむ」

WiFiレンタルどっとこむのトップページ画像
WiFiレンタルどっとこむ公式サイトより引用
最短レンタル期間 1日〜
レンタル可能端末 ソフトバンク WN-CS300FR
WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L11
WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L12
WiMAX Speed Wi-Fi HOME L02
WiMAX WiMAX HOME 02
利用料金(WN-CS300FR) 当日返却(1日) 526円
1泊2日 1,052円
2泊3日 1,578円
3泊4日 2,104円
4泊5日 2,630円
5泊6日 3,156円
6泊7日 3,682円
7泊8日 4,208円
13泊14日 7,364円
最大データ容量 無制限
受取手数料 / 台 550円
返却手数料 / 台 空港返却 550円
ポスト返却 517円
宅配返却 自己負担
端末補償オプション 44円 / 日

WiFiレンタルどっとこむは1日単位でWiFiをレンタルできるサービスです。1日:447円から端末を借りられます。

端末の受け取り場所は、空港カウンターやコンビニ、病院、ホテルを指定できます。返却はポスト投函や空港カウンターで行えるので、面倒な手続きがありませせん。

この記事のまとめ

ホリエのWiFiの特徴や利用できる端末、手続きの手順を解説しました。ホリエのWiFiは料金が定額で分かりやすく、工事不要で契約縛りのない分かりやすいWiFiです。

ホリエのWiFiのメリットは下記のとおりです。

  • ホリエモンのファンの人
  • これからホリエモンのコンテンツを楽しみたいと思っている人
  • シンプルな料金帯のWiFiと契約したいと思っている人
  • 契約縛りがないWiFiを探している人

voicyのホリエモンチャンネルプレミアムリスナーや、ZATSUDANの堀江貴文配信分などのコンテンツを無料で聴けるようになるので、ホリエモンのファンの人には特におすすめです。

またシンプルな料金帯で契約縛りもないので、リスクが少なく分かりやすいWiFiと契約したい人におすすめです。

ホリエのWiFiのデメリットは下記のとおりです。

  • 最安値のWiFiと契約したい人
  • 1日:10ギガ以上のWiFiを使いたい人

ホリエのWiFiの月額料金も安いですが、最安値のWiFiではありません。安さでWiFiを選びたいなら、他社ポケット型WiFiと契約するほうがおすすめです。

また、1日10ギガ以上使いたい場合、ホリエのWiFiでは速度制限がかかってしまいます。

大容量通信をする方は、無制限もしくは月間でデータ通信量の上限が決められているタイプのWiFiを選びましょう。

「ホリエのWiFi」発表記者会見【堀江貴文 登壇】

対面サポート対応
ホリエのWiFi

ホリエのWiFi

月額料金 端末代金
4,180円 21,120円
24ヶ月の
契約継続で
実質無料
最大速度 データ通信量
150Mbps 1日10GB

ホリエモンこと堀江貴文さんプロデュースのポケット型WiFiが登場!

ホリエのWiFiは、1日10ギガで定額4,180円WiFiサービス。国内だけでなく、海外通信にも対応しています。

さらに全国100以上あるX-mobileの各店舗から申し込みができ、対面サポートに対応していて安心です。

オリジナル特典として、ホリエモンチャンネルのニュース・動画などのコンテンツが無料で閲覧可能。

月1回、小麦の奴隷(パン屋さん)のカレーパンももらえます!

プロフィール
執筆者
wataru

埼玉県川越市在住のWebライター。元々小説家になりたかったこともあり、文章を書くのが好きだったので、WEBライターを始めました。2018年頃から様々なメディアで執筆しています。

スマホ・WiFi関連のメディアでは80記事以上執筆した実績があります。スマホやWiFiサービスの複雑なところを、的確に分かりやすくまとめるのが得意です。

iPhoneよりもAndroidが好きで、長年Androidを使っています。特にAqousシリーズが好きで愛用しています。ただ最近はiPhoneにも目移りしそうです。

プライベートではウクレレを弾くのが好きです。地元のライブハウスに出演するのを目標としています。

【得意カテゴリ】
格安SIM・ドコモ全般・スマホ決済・節約・税金

【Webメディア】
・SIMCHANGE
・bitwave

wataruをフォローする
編集者
ニックネーム

X-mobile編集部
WiFi担当:ひのひの

ポケット型WiFi・ホームルーター・光回線ジャンルを担当。X-mobileメディア発足から、企画立案・記事制作、その他、WiFi端末のレビューも執筆しています。

毎月50社以上のプラン・キャンペーンを調査し、最新のおトク情報をお届け!「直感的に、わかりやすく」をモットーに、現在の生活に欠かせないWiFi・ネット回線の情報を発信しています。

ポケット型WiFi
wataruをフォローする
エックスモバイル通信​
タイトルとURLをコピーしました