ホリエのWiFiの評判は?おすすめユーザーと実際に使ってみた感想を紹介!

ホリエのWiFi ポケット型WiFi

エックスモバイル通信ではアフィリエイト広告を掲載しており、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込むと収益が発生し一部が当サイトに支払われる場合があります。

Xロボ 困る
  • 契約縛りがなくて、契約内容が複雑でないWiFiってないだろうか…。
  • ホリエのWiFiってどんな特徴があるんだろう…。おトクなんだろうか…。

と、お悩みではありませんか?

ホリエのWiFiは、ホリエモンこと堀江貴文さんとエックスモバイルが提供するモバイルWiFiサービス。工事が不要で、契約縛りがないWiFiです。

さらにホリエモンのオリジナル特典が無料で付いてくるので、ホリエモンのファンやこれからホリエモンのコンテンツを見たいと考えている人には、特におすすめです。

本記事ではホリエのWiFiの特徴や手続きの流れを紹介します。

いまオススメのWiFiはこれだ!

broad wimax

GMOトクトクBB

監修者
小川正人(写真)

QUANTA代表。新聞社、推薦の通信サービスに精通したコンサルタント。光回線をはじめ、モバイルWiFiやスマホ、格安SIMなどのモバイルサービス、通信の専門家。以前、大手家電量販店で販売員を行っていた経験があり、通信サービスの料金体系の複雑さを実感。その思いから「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」とlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。光回線を3社、スマホキャリア、格安SIMを12社同時に契約し通信の実態も経験。2019年度バリューコマースMVPを受賞。

監修者について(マイベストプロ)

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。
※ 価格の記載がある情報についてはすべて税込表記です。

ホリエのWiFiで使えるデータ通信量は1日10ギガ

ホリエのWiFiのロゴ画像
ホリエのWiFi公式サイトより引用

ホリエのWiFiでは1日に10ギガのデータを使うことが可能です。下記の表では10ギガでできることをまとめました。

WEBサイトの閲覧からyoutubeの超高画質の視聴まで、10ギガあれば充分に利用できることが分かります。

10ギガでできることの目安

WEBサイトの閲覧※ 約250KB / 1回 約4万回
Youtube(720p)の視聴 約 13.5MB / 1分 約12時間
Youtube(1080p)の視聴 約 23.3MB / 1分 約7時間
Youtube(360p)の視聴 約 4MB / 1分 約41時間
メール 約0.005MB 約400通
画像付きのメール 約3MB 約3,333通
LINEの音声通話 0.3MB / 分 約550時間
LINEのビデオ通話 5.1MB / 分 約32時間
音楽アプリ(ストリーミング)「中」 192kbps / 時間 約115時間
NetflixHD画質 1,300MB / 時間 約7.7時間

※スマホ版YAhooトップページ

ホリエのWiFiは4,180円の定額制

ホリエのWiFiの月額料金
ホリエのWiFi公式サイトより引用
初期費用 0円
端末代金 実質無料
月額料金 4,180円

WiFiはキャッシュバックなどの割引で料金体系が分かりづらいと感じている人もいるかと思いますが、ホリエのWiFiは定額の4,180円です。

期日を越えたら急に料金が高くなるということはありません。

ホリエのWiFiは端末代金が実質無料

実質無料キャンペーンの例

ホリエのWiFiは端末代金が21,120円かかります。端末代金は分割払いで毎月880円を24回、契約月の翌月より23ヵ月請求されます。

ただし、24ヵ月の分割払いにすると、毎月880円の割引が適用されるので、端末料金が実質無料になります。

ただ解約すると、割引の適用がなくなり端末の残債が残り、解約後も料金の請求が毎月発生するので注意です。

HORIE MOBILEとのスマホセット割引はなし

ホリエモバイルとホリエのWiFiの月額料金
ホリエのWiFi公式サイトより引用

HORIE MOBILEとは、ホリエのWiFiと同じ運営元が運営する格安SIMです。WiFiと格安SIMが同じ運営元であるなら、おトクなセット割引があるのでは?と思うかもしれませんが、現状セット割引はありません。

ホリエモバイル
レビュー記事読む

ホリエのWiFiにはホリエモンのオリジナル特典付き

ホリエのWiFiでもらえる特典

ホリエのWiFiの他のWIFiにはない特徴として際立っているのが、ホリエモンによる下記のコンテンツが無料特典となっているところです。

コンテンツ 料金 内容
voicy 月額1,300円~ ホリエモンチャンネル プレミアム放送の最新7コンテンツの聴取が無料。
ZATSUDAN 月額1,500円 ビジネス中心の音声・動画型プラットフォーム。堀江貴文の配信分が無料。
デイリーホリエニュース配信 堀江貴文氏の有料配信相当のマガジンが無料で購読できる。
小麦の奴隷 一個280円 カレーパンを無料で進呈

参考:HORIE MOBILEの特典内容について教えてください – xmobile

VoicyではYoutubeのホリエモンチャンネルを音声で聴けます。プレミアムリスナーになると通常のユーザーには話さないことも聴けます。

ZATSUDANはビジネスを中心としたプロフェッショナル同士の雑談を楽しめるサービスです。雑談ならではの予定調和のない会話を楽しめます。

デイリーホリエニュースとは、ホリエモンの有料配信相当のマガジンが無料で購読できるHORIE MOBILEの特典です。

小麦の奴隷ではお店でマイページを見せることでカレーパンを毎月1個もらえます。

これらのサービスを普通に購入すると、合計2,980円になるため、ホリエモンのファンやこれらのコンテンツが気になっている人にはかなりお得です。

ホリエのWiFiは契約期間の縛りなし

ホリエのWiFiは契約期間の縛りなしとかかれた画像

ホリエのWiFiは1、2年などの契約期間の縛りがなく途中で解約しても違約金が発生しません。ただし端末代金の残債は、支払が完了するまで請求は続くので注意しましょう。

8日以内なら初期契約解除の対象

インターネット回線の契約には初期契約解除制度という制度が適用されます。

初期契約解除制度は、インターネット回線を実際に利用して電波が入りにくい、使いにくいとなったときに端末到着後8日以内に契約解除の申請ができる制度です。

試しにホリエのWiFiを使ってみたいけど、今いる環境で実際にインターネットが使えるかどうか不安と考えている人でも、この制度により安心して利用可能です。

ホリエのWiFiを解約する流れ

ホリエのWiFiの解約はマイページから解約可能です。

マイページにログインした後に、メニューの「ご契約内容変更」の右下にある「解約のご案内はこちら」から申請ができるため、解約の難易度は低いと言えます。

ホリエのWiFiは店頭サポートもしてもらえる

他社のWiFiはサポートがネットのみの場合が多いですが、ホリエのWiFiは全国100店舗以上あるX-mobileの店舗で対面でのサポートを受けられます

申し込み方法から、端末の設定や使い方について相談できるため、WiFiの使い方に慣れていない人におすすめです。

ホリエのWiFiで使うWiFiルーターは「NA01」

NA01
端末名 NA01
寸法 126 x 66 x 12.6mm
画面サイズ 2.4インチ
重量 約148g
通信速度 下り最大速度:150Mbps
上り最大速度:50Mbps
バッテリー容量 3500mAh
最大稼働時間 12時間
WiFi最大同時接続台数 最大:10台
モデムタイプ デュアルモデム

NA01はコンパクトなサイズでかつ、3,500Ahのバッテリーを搭載しているので、持ち運びに適している機種です。

またモデムタイプはデュアルモデルになっているため、1つのモデムで動いているモデムタイプよりも通信が安定します。

ホリエのWiFiはトリプルキャリア通信ができるクラウドWiFi

トリプルWiFi

ホリエのWiFiでは、1つの端末でドコモ、au、ソフトバンクの回線を利用できます。

その場でもっとも繋がりやすい回線に自動的にWiFiが繋がるので、どの場所にいても通信が安定しやすいです。

世界151か国でWiFiが使える

海外でもホリエのWiFiは切り替え接続不要でそのまま利用できます。

海外に着いたら、端末の電源をオンにしてWiFiに接続するだけで、WiFiが使えるようになります。料金は別途、1ギガで900円〜1,600円かかります。

【実機レビュー】ホリエのWiFiを使ってみた!

ホリエのWiFiを使ってみた

ここからは実際に、ホリエのWiFiを使ってみた感想について紹介します。実際の使用感が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは付属品を確認しよう

ホリエのWiFiの付属品
付属品
  • WiFiルーター端末
  • SIMカード
  • SIMピン
  • 充電コード
  • 説明書

ホリエのWiFiの付属品は、以上の5つです。箱を開封したら、これらがきちんと同梱されているか確認しましょう。

初期設定はSIMカードを挿すだけ

ホリエのWiFiの電源を入れたときの画面
ホリエのWiFiの電源を入れたときの画面

初期設定は、SIMカードを挿して電源をONにするだけ。

電源をONにすれば、ドコモ・au・ソフトバンクの電波のなかから、最も繋がりやすい回線へ自動的に繋がります。

画面の上部にある[4G]とアンテナが表示されたら、準備完了です。

ホリエのWiFi_WiFi接続画面
WiFi接続画面
ホリエのWiFi_QR接続画面
QR接続画面

ホリエのWiFiの電源を入れたときの画面には[データ利用量SSID]と[QRコード接続]のアイコンが表示されます。

データ利用量SSIDをタップすると、データ利用量と一緒にSSIDとパスワードが表示されます。

WiFi接続したい端末で、表示されているSSIDを選択し、パスワードを入力すればインターネットに繋がります。

WiFi接続したい端末がQRコード接続に対応していれば、[QRコード接続]アイコンをタップして表示されるQRコードを読み込めば、インターネットへ繋がります。

端末は持ち運びやすいサイズと重量

ホリエのWiFiの持ち運び画像

ホリエのWiFiは、持ち運びしやすいコンパクトなサイズ感。スマホよりひと回り小さいくらいで、片手操作も可能です。

バッグや洋服のミニポケットにも入れやすく、他社ポケット型WiFiであるWiMAXなどとくらべても軽量だと感じました。

端末画面で直感的な操作が可能

  • 画面・ボタンなし
  • ボタンのみ
画面・ボタンなしのWiFi
ボタンのみのWiFi

ポケット型WiFiは、大きくわけて3タイプの端末操作に分けられます。

1つは、ボタンも画面もなく、ランプのカラーのみで接続状況を確認するものです。

スタイリッシュなWiFiルーターですが、接続が上手くいっていないときなどは端末がどういう状況になっているのか判断しにくいです。

WiFiのSSIDやパスワードといった情報も、書面で確認しなくてはなりません。

もう1つは、ボタンのみで操作するタイプです。

こちらは画面でWiFiの状況の確認が可能で視覚的にもわかりやすいですが、ボタン操作なので必要な情報にたどり着くまでに少し時間がかかります。

最後に、ホリエのWiFiタイプのタッチパネル式のWiFiです。タッチパネル式は視覚的にもわかりやすく、必要な情報を開くのもワンタップ。

端末画面で直感的な操作が可能なのは、大きなメリットだと感じました。

ホリエのWiFiの通信速度(実測値)を計測

指標 平均実測値
ダウンロード 14.91Mbps
アップロード 9.71Mbps
Ping 39.23ms
▼計測結果の詳細
速度計測時間 計測回数 ダウンロード アップロード Ping
9:00 1回目 14.93 8.11 31.70
2回目 13.43 7.19 38.10
3回目 15.92 7.94 35.40
13:00 1回目 7.74 9.25 48.60
2回目 14.30 8.20 49.50
3回目 20.19 6.24 51.00
21:00 1回目 5.61 12.68 32.40
2回目 28.72 13.54 31.90
3回目 13.31 14.27 34.50

速度計測は2024年2月に実施

ホリエのWiFiを実際に使ってみたときの、通信速度(実測値)を計測しました。結果は以上の通りです。

実際に使用してみて、速度的には基本的にはストレスなく使えると感じました。

※縦にスクロールできます。

インターネット利用目的 速度目安
テキスト送受信 ダウンロード
アップロード
1Mbps
128Kbps
調べもの アップロード 1Mbps
通話 ダウンロード
アップロード
1Mbps
ビデオ通話 ダウンロード
アップロード
2Mbps
SNSの閲覧
SNSの投稿
ダウンロード
アップロード
1Mbps
3Mbps
動画の視聴 ダウンロード 3Mbps
動画の投稿 アップロード 10Mbps
ライブ配信 アップロード 30Mbps
ネットショッピング ダウンロード / アップロード 1Mbps
ゲーム Ping値 ~50ms

参考:総務省|平成30年版 情報通信白書|インターネットの利用目的

どちらかと言うと、安定性とデータ通信量に関しては、事前に知っておくべきだと思います。

ホリエのWiFiに関わらず、WiFiの仕組み上、どうしてもWiFiとインターネット機器間での通信が不安定になる事があります。

また、ホリエのWiFiで採用されているクラウドSIMのWiFiは4G通信にしか対応していません。
光回線のように安定した高速通信は出来ないことは把握しておきましょう。

Xロボ 通常

たとえば家電(電子レンジなど)の電磁波や、電車内での人込みなどだと周辺の通信環境に影響されたりすると、繋がりにくくなることがあるよ。

データ通信量は充分!しかしヘビーユーザーは足りなくなることも

ホリエのWiFiのデータ通信量は、1日10GBまでです。1日10GBを超過すると、150Mbpsから128kbps(0.128Mbps)まで速度制限が掛かります。

筆者はYouTubeで音楽を再生しつつ、テレワーク(調べ物やZOOM会議)をしたり、通話をしながらゲームをするなど、丸1日中インターネットに繋げています。

基本的には朝8時ごろからガッツリつかっているので、夜21時ごろに速度制限がかかる日もありました。

以下のような使い方をする方は、速度制限の可能性に要注意です。

  • ファイルをダウンロード・アップロードする機会が多い
  • 1日中インターネットで作業をする
  • WiFiを複数台で接続する
    ※旅行に持っていき、友人たちとWiFiをシェアするなどは要注意
通信用途 10ギガの目安
動画視聴(360p) 30時間
動画視聴(480p) 20時間
動画視聴(720p) 10時間
WEB会議 20時間
Webサイトの閲覧 33,300ページ
メールの送受信 2万通

ホリエのWiFiでは何ができる?いろいろ試してみた

  • オンラインゲーム
  • 動画視聴
  • テレワーク
  • 地下鉄や建物内での使用感

ホリエのWiFiで、4つのインターネット接続を試してみました!それぞれの使用感について紹介します。

オンラインゲーム

ゲーム機の速度計測画面

ホリエのWiFiに限ったことではありませんが、ポケット型WiFiでのオンラインゲームのプレイは、あまり良いとは言えませんでした。

実際にオンラインゲーム(スプラトゥーン)をプレイしたところ、参加こそできるものの、ラグが発生しゲームが難しい回が何度かありました。

ただし、ラグに影響されないゲーム(どうぶつの森など)であれば、とくに問題なく通信できました。

注意点としては、データ通信量の消費は比較的大きいことです。速度制限にかからないよう、気を付けましょう。

動画視聴

動画視聴は、基本的に問題ありませんでした。ただし、ライブ配信を高画質で再生しているとまれに不安定になることがありました。

再度入りなおすと正常に読み込まれるため、大きなストレスにはなりませんでしたが、光回線では起きない事象でした。

こちらは通信速度というよりは、周辺の通信環境(通信混雑状況や電磁波など)に影響されていそうです。

テレワーク

テレワークでは、調べ物・テキストの送受信・テレビ会議がメインです。

インターネットでの調べ物や、テキストの送受信でトラブルが起きたことはありませんでした。WEBサイトの読み込みも遅いと感じることはなく、速度も充分だと感じました。

テレビ会議(ZOOMやMeet)の場合、通信が不安定になることが多々ありました。

外出先の緊急用としてホリエのWiFiを所持しておく分にはおすすめできますが、メイン回線であれば光回線やホームルーターとの契約がよいでしょう。

地下鉄や建物内での使用感

地下鉄や建物内での使用感も、特に問題を感じませんでしたが、人込みの度合いや場所によっては通信の切断が発生していました。

特に通信が悪くなったのは朝の通勤ラッシュ時間の電車内で、新宿駅などではかなり不安定に。

どうしても周辺環境に影響されてしまう点は、考慮しておかなくてはなりません。

充電の持ちは充分!

WiFiを繋げっぱなしにしていて画面操作をそこまでしなかったこともありますが、約10時間は持っていました。

1日出かけるくらいであれば、充分なように感じます。満充電にするまでは約 2.5時間と短い点もメリットだと感じました。

【レビュー総括】ホリエのWiFiを使ってみてどうだった?

ホリエのWiFiを使ってみて感じたことは、想像よりも「通信品質は悪くない」ということでした。

2年ほど前に使っていたポケット型WiFiは、デパート内や地下鉄など少し奥まったところに入るだけで圏外になっていましたが、そういった事象も起こりませんでした。

多少不安定になることもあったものの、持ち運び用のWiFiとしては優秀かなと感じます。

Xロボ 通常

端末スペックの進化や、コロナ渦によるインターネット環境の強化(普及)などで急速に通信品質も向上しているみたい。

ただし、ホリエのWiFiは1日10ギガのデータ通信量の制限があるため、仕事とプライベートでのインターネット利用を併用するようなユーザーであれば、速度制限の可能性もあります。

ヘビーユーザーであれば、自宅用のWiFi(光回線やホームルーター)と格安SIMなどの方が安く使えるでしょう。

Xロボ 通常

結論、ホリエのWiFiはこんな人にオススメしたい!

  • 1日に使うデータ通信量がある程度安定して決まっている(10GB以下)
  • 国内外で使えるポケットが型WiFiを探している
  • 外出先でWiFiモデルのインターネット機器を使いたいことがある

ホリエのWiFiの申し込み方法・手順

  1. 公式サイトの「ネットで申し込む」をクリックする
  2. 「プランを選択」で利用規約を読んで「同意して確認画面へ進む」をクリックする
  3. 「機種選択」で機種と端末料金の支払回数を選んで「次へ進む」をクリックする
  4. 「オプション」選択で、利用したいオプションを選択して「次へ進む」をクリックする
  5. 「お客様情報入力」でお客様の情報を入力する
  6. 「支払方法選択」でクレジットカード情報を入力する
  7. 「本人確認書類」で本人確認資料を選択する
  8. 申し込み情報を確認する

ホリエのWiFiの接続方法については、ホリエモンさんが実際に動画で解説を行ってます。

ホリエのWiFi でいってらっしゃい!

よくある質問:端末保証はつけるべき?

端末保証は、自然事故、破損、落下等、水没、偶然の事故による故障があった際に交換端末機に交換する、もしくは修理を0円で対応してくれるサービスです。

月々550円で1年に2回まで対応してくれます。

自宅メインで使う人なら、それほど必要ないかもしれません。外出で使う頻度が高い人であれば加入しておくと安心です。

この記事のまとめ

ホリエのWiFiの特徴や利用できる端末、手続きの手順を解説しました。ホリエのWiFiは料金が定額で分かりやすく、工事不要で契約縛りのない分かりやすいWiFiです。

ホリエのWiFiのメリットは下記のとおりです。

  • ホリエモンのファンの人
  • これからホリエモンのコンテンツを楽しみたいと思っている人
  • シンプルな料金帯のWiFiと契約したいと思っている人
  • 契約縛りがないWiFiを探している人

voicyのホリエモンチャンネルプレミアムリスナーや、ZATSUDANの堀江貴文配信分などのコンテンツを無料で聴けるようになるので、ホリエモンのファンの人には特におすすめです。

またシンプルな料金帯で契約縛りもないので、リスクが少なく分かりやすいWiFiと契約したい人におすすめです。

ホリエのWiFiのデメリットは下記のとおりです。

  • 最安値のWiFiと契約したい人
  • 1日:10ギガ以上のWiFiを使いたい人

ホリエのWiFiの月額料金も安いですが、最安値のWiFiではありません。安さでWiFiを選びたいなら、他社ポケット型WiFiと契約するほうがおすすめです。

また、1日10ギガ以上使いたい場合、ホリエのWiFiでは速度制限がかかってしまいます。

大容量通信をする方は、無制限もしくは月間でデータ通信量の上限が決められているタイプのWiFiを選びましょう。

「ホリエのWiFi」発表記者会見【堀江貴文 登壇】

対面サポート対応
ホリエのWiFi

ホリエのWiFi

月額料金 端末代金
4,180円 21,120円
24ヶ月の
契約継続で
実質無料
最大速度 データ通信量
150Mbps 1日10GB

ホリエモンこと堀江貴文さんプロデュースのポケット型WiFiが登場!

ホリエのWiFiは、1日10ギガで定額4,180円WiFiサービス。国内だけでなく、海外通信にも対応しています。

さらに全国100以上あるX-mobileの各店舗から申し込みができ、対面サポートに対応していて安心です。

オリジナル特典として、ホリエモンチャンネルのニュース・動画などのコンテンツが無料で閲覧可能。

月1回、小麦の奴隷(パン屋さん)のカレーパンももらえます!

プロフィール
執筆者
wataru

埼玉県川越市在住のWebライター。元々小説家になりたかったこともあり、文章を書くのが好きだったので、WEBライターを始めました。2018年頃から様々なメディアで執筆しています。

スマホ・WiFi関連のメディアでは80記事以上執筆した実績があります。スマホやWiFiサービスの複雑なところを、的確に分かりやすくまとめるのが得意です。

iPhoneよりもAndroidが好きで、長年Androidを使っています。特にAqousシリーズが好きで愛用しています。ただ最近はiPhoneにも目移りしそうです。

プライベートではウクレレを弾くのが好きです。地元のライブハウスに出演するのを目標としています。

【得意カテゴリ】
格安SIM・ドコモ全般・スマホ決済・節約・税金

【Webメディア】
・SIMCHANGE
・bitwave

wataruをフォローする
編集者
ニックネーム

ポケット型WiFi・ホームルーター・光回線ジャンルを担当。X-mobileメディア発足から、企画立案・記事制作、その他、WiFi端末のレビューも執筆しています。

毎月50社以上のプラン・キャンペーンを調査し、最新のおトク情報をお届け!「直感的に、わかりやすく」をモットーに、現在の生活に欠かせないWiFi・ネット回線の情報を発信しています。

ポケット型WiFi
エックスモバイル通信​
タイトルとURLをコピーしました