シンプルWiFiの評判を調査!解約は簡単?通信速度が遅いのは本当?

シンプルWiFi 評判 WiMAX

エックスモバイル通信ではアフィリエイト広告を掲載しており、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込むと収益が発生し一部が当サイトに支払われる場合があります。

Xロボ 困る
  • 工事不要のWiFiを探しているけれど、契約期間の縛りがなくて、なるべく月額料金の安いWiMAXと契約したい……。
  • WiMAXと調べると、色んなサービスがでてきて、契約内容も複雑で分かりにくい……。

工事不要のWiFiを探している人のなかには、契約期間の縛りがなく月額料金も安いWiMAXと契約したいと思っている方もいるかと思います。

WiMAXのなかには割引内容が複雑だったり、違約金が発生したりするサービスもあり、契約しにくいと感じていないでしょうか。そのように感じている人におすすめなのがシンプルWiFiです。

シンプルWiFiはその名前の通り、契約内容が簡単で分かりやすいのが評判です。本記事ではシンプルが他のWiFiと比べて、どのような特長があるのか?

利用できるルータ、ポケットWiFiや契約の手順について解説します。

いまオススメのWiFiはこれだ!

broad wimax

GMOトクトクBB

監修者
小川正人(写真)

QUANTA代表。新聞社、推薦の通信サービスに精通したコンサルタント。光回線をはじめ、モバイルWiFiやスマホ、格安SIMなどのモバイルサービス、通信の専門家。以前、大手家電量販店で販売員を行っていた経験があり、通信サービスの料金体系の複雑さを実感。その思いから「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」とlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。光回線を3社、スマホキャリア、格安SIMを12社同時に契約し通信の実態も経験。2019年度バリューコマースMVPを受賞。

監修者について(マイベストプロ)

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。
※ 価格の記載がある情報についてはすべて税込表記です。

シンプルWiFiの月額料金は定額4,840円

シンプルWiFiの月額料金が書かれた画像
シンプルWiFi公式サイトより引用
サービス名 月額料金
シンプルWiFi 4,840円

他のWiFiサービスは契約の途中で料金が変わるものがありますが、シンプルWiFiは毎月定額の4,840円のサービスです。

スマホセット割引で安くできる

スマホセット割引
シンプルWiFi公式サイトより引用

シンプルWiFiはauでスマホを使っている人であれば、セット割引の「auスマートバリュー」で月額料金を1,100円割引できます。

auスマートバリューは、シンプルWiFiからではなく、auショップやauのサイトから申し込みが可能です。

ただしキャンペーンは実施していない

シンプルWiFiは月額料金がずっと変わらない、シンプルな料金体系をコンセプトにしているので、割引のキャンペーンは実施していません。

一方、他社のWiFiのなかには、月額料金を実質料金と表記している料金帯があります。実質料金とはキャンペーンの割引を込みにした料金のことです。

割引期間が終わると料金が高くなってしまいます。割引の適用条件もあり、手続きが面倒な場合があります。

最安値を求めるならキャンペーンがあるWiFiのほうがいいです。ただ最初から最後まで同じ料金で利用したい、面倒な手続きをしたくない場合はシンプルWiFiがおすすめです。

シンプルWiFiの支払い方法はクレジットカードのみ

シンプルWiFiはクレジットカード払いに対応していません。口座振替でポケットWiFiを利用したい人は他社のWiFiを使いましょう。

口座振替にすると下記のように振替手数料がかかってしまいランニングコストが高くなることに注意です。

比較WiMAX 公式サイトを見る 振替手数料
BIGLOBE WiMAX 220円 / 1回
UQ WiMAX 220円 / 1回
Broad WiMAX 20,740円(初期費用)
220円 / 1回
どんなときもWiFi 220円 / 1回

絶対にWiMAXで口座振替が良いという方には、BIGLOBE WiMAXがおすすめです。

BIGLOBE WiMAXは割引特典で24ヶ月間の月額料金割引が続くため全体の料金を安くできます。

シンプルWiFiの端末代金は0円!最新端末もレンタル中

比較WiMAX 月額料金 レンタル
シンプルWiFi 4,840円 〇0円
BIGLOBE WiMAX 4,928円 ✕端末購入
カシモ WiMAX 4,818円 ✕端末購入
Broad WiMAX 4,950円 ✕端末購入
UQ WiMAX 4,950円 ※違約金あり ✕端末購入
VisionWiMAX 5,170円 ✕端末購入
どんなときもWiFi 4,840円 ※違約金あり 〇0円

上記は他社ポケットWiFiとホームルーターの月額料金の比較票です。シンプルWiFiは最新の端末を含めて、すべての端末が無料でレンタルできます。

キャンペーンを考慮しない料金での比較になりますが、他のWiFiと比べてもシンプルWiFiは料金が安いことが分かります

シンプルWiFiでレンタルできるホームルーター

※横にスクロールできます。

端末名 5G L13 5G L12 5G L11
メーカー ZTE NECプラットフォームズ株式会社(日本) ZTE(中国)
5G SA 対応 対応 対応不可
最大接続台数 最大32台 最大40台 最大30台
WiFi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax 2.4GHz/5GHz 802.11a/b/g/n/ac/ax 2.4GHz/5GHz 802.11a/b/g/n/ac/ax
寸法 約100×207×100mm 約101mm×179mm×99mm 約70mm×182mm×124mm
重量 約635g 約446g 599g
通信速度 下り:4.2 Gbps 下り:2.7 Gbps 下り:2.7 Gbps

シンプルWiFiでレンタルできるホームルーターは、5G L13と5G L12、5G L11の3種類です。それぞれメーカーや最大接続台数などが異なります。

一番おすすめなのが他の端末よりも通信速度が速い最新機種の5G L13です。5G L13はSA(スタンドアローン)にも対応しており、高速、大容量の通信を可能にします。

シンプルWiFiでレンタルできるポケット型WiFi

端末名 Galaxy 5G mobile Wi-Fi Speed Wi-Fi 5G X11
メーカー SAMSUNG NECプラットフォームズ株式会社(日本)
最大接続台数 最大10台 最大16台
WiFi規格 IEEE802.11b/g/n(2.4GHz),
IEEE802.11a/n/ac(5GHz)
802.11a/b/g/n/ac/ax
2.4GHz/5GHz
寸法 W147mm×H76mm×D10.9mm 約136×68×14.8mm
重量 約203g 約174g
通信速度 下り:2.2 Gbps 下り:2.7 Gbps
バッテリー 5000mAh 4000mAh

シンプルWiFiでレンタルできるのはGalaxy 5G mobile Wi-FiとSpeed Wi-Fi 5G X11の2種類です。

この2つでおすすめなのはSpeed Wi-Fi 5G X11です。Speed Wi-Fi 5G X11のほうが通信速度が速く、軽くて持ち運びやすいです。

シンプルWiFiは契約期間の縛りなし

シンプルWiFi契約期間なしと書かれた画像

他のWiFiサービスのなかには1年間、2年間契約期間の縛りがあるサービスがありますが、シンプルWiFiには契約期間の縛りがありません

契約期間の縛りがあると、サービスに不満を感じて途中で契約を止めようとしても違約金が発生してしまいます。

これからWiMAXを使ってみたいけど、WiMAXの通信品質に不安を持っていて、不満を感じたら途中で解約したいと考えている方にシンプルWiFiはおすすめです。

またシンプルWiFiは月額データ容量が無制限のWiFiです。

自分がデータ容量をどのくらい利用するのかが分からない方でも、とりあえず利用してみて、あまりデータを使わないと思っても気軽に解約できます。

解約金0円!ただし端末の返送料だけユーザー負担

解約違約金は0円ですが、端末の配送料は契約者負担になります。

25日の23時59分までが当月解約の期限になります。26日の0時を過ぎてしまうと翌月解約となり翌月の利用料金が発生します。

料金は日割り計算ではなく、一か月分の料金が発生するので要注意です。

シンプルWiFiを解約する流れ

シンプルWiFiの解約方法は下記のとおりです。解約はサービス解約ボタンを押して、端末の返送手続きをするだけで解約が済みます。

➀マイページにログインする

マイページのログインにはIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは端末発送のメールと端末が到着したときの書類で確認できます。

➁「サービス解約ボタン」をクリックする

会員サポートページで解約の手続きを進めます。

➂解約申請フォームの内容をクリックして「送信ボタン」をクリックする

➃端末返送の手続きをする

端末を下記の返送先に返却しましょう。

また解約月の翌月5日までに返却がない場合や返却時に故障が見られる場合は、機器損害金として最大21,780円が請求される場合があるため要注意です。

住所 〒289-2235
千葉県香取郡多古町間倉490
宛先 シンプルWiFi サポートセンター
連絡先 050-3174-1374

シンプルWiFiはWiMAX通信を使ったネット回線

シンプルWiFiWiMAX回線のネットサービスと書かれた画像

WiMAXとは「Worldwide Interoperability for Microwave Access」の略です。携帯電話・スマホの4G、5GやLTE回線と同じ無線通信技術規格の1つです。

WIMAXは端末に電源を入れるだけで周辺にインターネット環境が作り出せて、スマホやパソコンなどを同時にインターネットに繋げられます。

WiMAXのプロバイダはたくさんある

WiMAXと調べてみると、違った名称のWiMAXが複数あって不思議に感じた人もいるかと思います。

WiMAXには複数のプロバイダが存在しており、プロパイダの名前がサービス名に入っているサービスが多いです。

それぞれがユーザーのニーズに合わせて、「料金」「端末」「契約期間」が違うサービスを提供しています。

WiMAXのプロバイダによる速度の違いはない

WiMAXのプロバイダは同じWiMAX回線を使っているため、プロバイダが異なっていても対応エリアや通信速度はすべて同じです。

提供エリア、通信品質、仕様端末も同じなため、通信速度はユーザーの周辺環境が電波が届きやすい環境なのかが関係しています。

通信速度はWiMAX専用端末のスペックによって異なるので、速度重視で選びたい方は、プロバイダではなく端末で選びましょう。

端末名 下り 上り
Speed Wi-Fi 5G X11 2.7Gbps 183Mbps
Galaxy 5G mobile Wi-Fi 2.2Gbps 183Mbps
Speed Wi-Fi HOME5G L13 4.2Gbps 286Mbps
Speed Wi-Fi HOME5G L12 2.7Gbps 183Mbps
Speed Wi-Fi HOME5G L11 2.7Gbps 183Mbps

シンプルWiFiの申し込み方法・手順

申し込む前にまずは自分がWiFiを利用したいエリアでシンプルWiFiが使えるかどうかを調べておきましょう。

使えるエリアがどうかは、公式サイトの「利用可能なエリアを確認」で10秒で確認できます。

シンプルWiFiの申し込み手順は次のとおりです。

シンプルWiFiは公式サイトの「Webで申込む」から申し込みを進められます。

➀プランを選択する

プランを選択する場合は、機種や充電用のACアダプターの有無などを選択します。

➁「お客様情報の入力」で必要項目を入力

お名前や生年月日を入力します。

➂「契約内容確認」で申し込んだ内容を確認する

➃クレジットカードの情報を入力する

よくある質問①ポケット型WiFiを申し込むとき、クレードルは必要?

クレードルとはポケット型WiFiを置くだけで、充電できるスタンド型の拡張機器です。

通常、充電するならばケーブルを直接デバイスに接続する必要がありますが、クレードルは置くだけで充電できます。

また有線接続で接続が安定したり、無線ルーターとしても使えたりします。ケーブルをつなぐのが煩わしい、接続を安定させたいと思っている方にはおすすめです。

よくある質問②端末保証はつけるべき?

シンプルWiFiの端末保証には3段階あります。

  • 端末保証:自然故障のみ
  • 端末保証プラス:水濡れ・破損、自然故障のみ
  • 端末保証ワイド:盗難・紛失、水濡れ・破損、自然故障のみ

自然故障とは「取扱説明書等の注意書きに従った正常な使用状態での故障」のことを言います。

端末保証プラスの場合は水濡れや破損も保証されるので安心です。

端末が紛失したり、破損したりすると、機器損害金として21,780円かかるため、端末の持ち運びが多い人には加入していると安心です。

よくある質問③オプションは加入すべき?

シンプルWiFiには電話サポートやPC設定サポートなどのオプションがあります。

通常電話でのサポートは行われていないので、WiFiのことやPCの操作が良く分からないという人にはおすすめです。

一時的にWiFiを使いたいなら短期レンタルがおすすめ

短期レンタルWiFiおすすめ2社と書かれた画像

長くWiFiを使うのではなく、引っ越しなど1日〜1ヵ月くらいの短期間でWiFiを使いたい人は短期レンタルWiFiを使うのがおすすめです。

WiFiレンタルどっとこむ

※縦にスクロールできます。

最短レンタル期間 1日〜
レンタル可能端末 ソフトバンク WN-CS300FR
WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L11
WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L12
WiMAX Speed Wi-Fi HOME L02
WiMAX WiMAX HOME 02
レンタル可能端末 当日返却(1日) 526円
1泊2日 1,052円
2泊3日 1,578円
3泊4日 2,104円
4泊5日 2,630円
5泊6日 3,156円
6泊7日 3,682円
7泊8日 4,208円
13泊14日 7,364円
最大データ容量 無制限
受取手数料 / 台 550円
返却手数料 / 台 空港返却 550円
ポスト返却 517円
宅配返却 自己負担
端末補償オプション 44円 / 日

WiFiレンタルどっとこむは1日単位でWiFiを借りられるサービスです。

一日:447円〜から端末を借りられます。空港カウンターやコンビニ、病院、ホテルで端末を受け取れるので、仕事で家に在宅できない人も受け取りやすいです。

返却は空港カウンターやポスト投函で対応できます。

NETAGE

※縦にスクロールできます。

最短レンタル期間 1日〜
レンタル可能端末 WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L12
WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L13
利用料金(Speed Wi-Fi HOME 5G L12) 1日 715円
1ヶ月 9,460円
32日以降 305円
最大データ容量 無制限
発送手数料 / 1注文 550円
返却手数料 / 1台 ゆうパケット返却 550円
宅配便返却 自己負担
端末補償オプション 1日 44円
1ヶ月 440円
32日以降 14円

NETAGEは1日:420円〜からWiFiを借りられるサービスです。

製品の豊富さが特徴です。自宅、会社住所、ご宿泊先のホテル、病院で端末を受け取れます。平日17時(土曜12時)までに申し込むと最短翌日で受け取れます。

この記事のまとめ

シンプルWiFiの特徴や利用できる端末、契約の手順について解説しました。シンプルWiFiのメリットは下記のとおりです。

  • 料金がずっと定額で分かりやすい
  • 契約違約金がない
  • 安い

他社のWiFiは期間が過ぎると料金が上がったり、割引内容が分かりづらかったりして人によっては選びづらいです。

一方、シンプルWiFiでは料金がずっと定額なので、いきなり料金が上がることもなく、契約内容が分かりやすいです。

契約違約金もないので、サービスが気に入らなかったら気軽に解約しやすいです。料金が安く、契約違約金のないWiFiを探している人におすすめです。

シンプルWiFiのデメリットは下記のとおりです。

  • キャンペーンがないので最安値にはならない
  • 口座振替に対応していない

シンプルWiFiは月額料金は安いですが、キャンペーンは実施していないので、他のWiFiと比べて最安値にはならないです。

割引内容が複雑でも、なるべく安いWiFiを使いたい人には不向きです。また口座振替にも対応していないので、口座振替が使いたい人は他社のWiFiのほうがおすすめです。

Xmobileのホームルーター
エックスWiMAX

エックスWiMAX

月額料金 端末代金
~36ヶ月:4,268円
37ヶ月~:4,950円
27,720円
36ヶ月の
契約継続で
実質無料
最大速度 データ通信量
4.2Gbps 無制限

全国100以上あるX-mobileの各店舗では、エックスWiMAXの実機を見てから申し込むことが可能!

エックスWiMAXのメリット・デメリットから、料金プランや速度など詳しく相談に乗ってもらえます。

申し込み後は、WiFi設定からもしもの時の修理サポートまで対面で対応!もしものときも安心です。

プロフィール
執筆者
wataru

埼玉県川越市在住のWebライター。元々小説家になりたかったこともあり、文章を書くのが好きだったので、WEBライターを始めました。2018年頃から様々なメディアで執筆しています。

スマホ・WiFi関連のメディアでは80記事以上執筆した実績があります。スマホやWiFiサービスの複雑なところを、的確に分かりやすくまとめるのが得意です。

iPhoneよりもAndroidが好きで、長年Androidを使っています。特にAqousシリーズが好きで愛用しています。ただ最近はiPhoneにも目移りしそうです。

プライベートではウクレレを弾くのが好きです。地元のライブハウスに出演するのを目標としています。

【得意カテゴリ】
格安SIM・ドコモ全般・スマホ決済・節約・税金

【Webメディア】
・SIMCHANGE
・bitwave

wataruをフォローする
編集者
ニックネーム

X-mobile編集部
WiFi担当:ひのひの

ポケット型WiFi・ホームルーター・光回線ジャンルを担当。X-mobileメディア発足から、企画立案・記事制作、その他、WiFi端末のレビューも執筆しています。

毎月50社以上のプラン・キャンペーンを調査し、最新のおトク情報をお届け!「直感的に、わかりやすく」をモットーに、現在の生活に欠かせないWiFi・ネット回線の情報を発信しています。

WiMAX
wataruをフォローする
エックスモバイル通信​
タイトルとURLをコピーしました