UQモバイルは店舗があると聞いて申し込んだけど、どこに行けば受付できるんだろう〜?
UQモバイルはauのサブブランドであることから、店舗でも新規契約や機種変更、プランの見直しや契約情報の変更など、手厚いサポートを受けることができます。
しかし、店舗で行える手続きのほとんどは、今ではオンライン上でも行えるようになったので、わざわざ店舗へ来店する必要も少なくなりました。
ただし、オンラインショップが普及した現在でも店舗でしかできない手続きもあるので、オンラインでできる手続き、できない手続きも解説します。
また、どちらで手続きや購入をするほうが良いのかについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
この記事で分かること
- UQモバイルの店舗でしか行えない手続き
- 店舗・オンラインショップでの申し込み手順
- UQモバイルの店舗とオンラインショップのどちらがおすすめ?
UQモバイル店舗の種類と特徴
UQモバイルは、全国に店舗を展開しています。
UQモバイルの店舗では、実際にスマホを手に取ることができるだけでなく、機種変更や新規契約などの手続きができることもあります。
UQモバイルの店舗の種類は次の3つです。
- UQスポット
- UQモバイル対応のauショップ
- 家電量販店
それぞれの店舗の違いや探し方について見ていきましょう。
UQスポット
UQスポットとは、UQコミュニケーションズ株式会社が取り扱う商品・サービスの専売ショップです。専門スタッフに相談しながらプランや端末などを決められるので、乗り換えなどを検討しているときにも活用できます。
また、UQモバイルだけでなく、モバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」も取り扱っているので、UQ関連サービスで気になることがあるときやスマホの実物を見たいときに出かけてみましょう。
なお、UQスポットはKDDI株式会社の「販売店舗一覧」からチェックできます。エリアを指定して探すこともできますが、現在地からも探せるので調べてみましょう。
参考・引用元:販売店舗一覧|格安スマホ/SIMはUQ mobile
UQモバイル対応のauショップ
auショップといえば、auユーザーの方であれば機種変更やプラン変更などで一度は利用したことがある方も多いのではないでしょうか?
UQモバイルはauのサブブランドでもあることから、全国ほぼすべてのauショップでもUQモバイルの申し込みやサポートを受けることができます。もちろんUQスポットと同じく販売されているスマホの実機を手に取ったり、契約内容を変更することもできます。
UQモバイル対応のauショップも、UQスポットと同じくKDDI株式会社の「販売店舗一覧」から場所の確認が可能です。
auからUQモバイルへ乗り換えを考えている方は、両方のプランについて話を聞けるという点もメリットですね。
auショップは一番見かけることも多くて馴染みがあるね!
参考・引用元:販売店舗一覧|格安スマホ/SIMはUQ mobile
家電量販店
UQモバイルの商品やサービスは、一部の家電量販店やスーパーでも申し込みができます。
ただし、新規・乗り換えの申し込みや機種変更のみの対応となっており、プラン変更や故障時の対応などのサポート対応は行っていません。
また、店舗によっては取り扱っていないこともあるので、行こうとしている家電量販店に問い合わせてから来店するようにしましょう。
なお、次のUQモバイルを取り扱っている家電量販店は以下の通りです。
- エディオン
- ケーズデンキ
- コジマ
- ジョーシン
- ソフマップ
- ノジマ
- ビックカメラ
- PC DEPOT
- ベイシア電器
- ベスト電器
- ヤマダ電機
- ヨドバシカメラ
スーパーや家電量販店の中であれば、買い物のついででもより安くて良いね!
UQモバイル店舗でできること
UQモバイルの店舗では、主に次の3つの手続きが可能です。
それぞれの手続き内容や対応店舗を説明します。
UQモバイルの店舗で行える手続き |
---|
|
新規契約・乗り換え
UQモバイルの店舗では、新規契約や他社からの乗り換え(MNP)の手続きが可能です。
乗り換えであれば、キャリアが変わっても電話番号は変わらないので、勤務先や金融機関などでの変更手続きも不要です。
料金を安くするなどの理由で携帯会社を変えたいけれども、電話番号を変えた後が面倒だと感じる方は、乗り換え(MNP)を利用しましょう。なお、電話番号を変えて別の携帯会社に申し込む方や、初めてスマホ・携帯電話を使う方は「新規契約」となります。
新規契約・乗り換えは、以下のUQモバイルの店舗で取り扱っています。ただし、店舗によって対応していないこともあるので、出かける前に確認しておきましょう。
- UQスポット
- UQモバイル対応のauショップ
- 家電量販店
乗り換え(MNP)は他社へ番号はそのまま乗り換える手続きのことで、通信会社だけが変わるよ。
機種変更・その他の変更手続き
すでにUQモバイルを利用している方は、機種変更やその他の契約内容変更などをUQモバイルの店舗で行うことができます。
例えば、料金プランを変えたいときや、契約名義、支払い方法などを変更したいときは、UQモバイルの店舗で手続きができます。
機種変更・その他の変更手続きは、以下のUQモバイルの店舗で取り扱っています。ただし、店舗によって異なることもあるので、事前に確認しておきましょう。
- UQスポット
- UQモバイル対応のauショップ
- 家電量販店(機種変更のみ。他の契約情報変更については対応していません)
修理・下取りなどのサポート
UQモバイルで契約しているスマホが故障したときは、UQモバイルの店舗で修理に出せることがあります。
また、下取りサービスを利用する際も、UQモバイルの店舗で受付をすることができます。修理・下取りなどのサポートは以下の店舗で利用しましょう。
- UQスポット
- UQモバイル対応のauショップ
店舗でサポートを受けられるのはUQモバイルのメリットでもあるね!
ただし、店舗によっては修理・下取りなどのサポートに対応していないこともあるので、事前に確認しておきましょう。また、修理・下取りなどのサポートは、スマホを直接郵送する方法でも利用できます。
▼ 店舗以外でも受付可能なサポート内容
修理受付 |
|
---|---|
スマホの下取り |
|
参考・引用元:交換用携帯電話機お届けサービスお申し込み|UQモバイル
UQモバイルの店舗でできない手続き
振込用紙で発行された請求書や未払い料金の支払いについては、コンビニもしくはauショップでの支払いをする必要があります。
さらに、支払い方法は現金のみとなっており、家電量販店やUQスポットでは受付できないので注意しましょう。
また、データ容量の追加は、「My UQ mobileアプリ」か「データチャージサイト」のいずれかで行う必要があります。UQモバイルの店舗ではできないので注意してください。
他にも、UQモバイルから他社へ乗り換える際に必要な「MNP予約番号」の発行や、解約手続きもできません。
UQモバイルの店舗でできない手続き |
---|
|
回線解約はオンラインから進めないといけないんだね
UQモバイル店舗での申し込み・契約の流れ
UQモバイルの店舗で、新規契約や乗り換えの契約、機種変更や各種プランの変更などを行うときは、次の手順で手続きをしましょう。
- 近くのUQモバイル店舗を来店予約する
- ショップスタッフに相談する
- 必要書類を提出して契約する
それぞれの段階で必要な書類や手続きを説明します。
1.近くのUQモバイル店舗を来店予約する
まずは、近くのUQモバイルの店舗を予約します。UQモバイルの店舗には予約しなくても行けますが、待ち時間が長引いてしまうこともあるので注意しましょう。予約手順は以下の通りです。
- 「販売店舗一覧」を開く
- 都道府県や市区町村を絞り込んでいくことで、行きたいUQモバイルの店舗を見つける。最寄りの店舗に行きたい場合は、「現在地(地図)から探す」をクリックする
- 店舗のホームページの「来店時間をWeb予約する」をクリックする
- 行きたい日時を選び、予約を完了する
店舗のホームページからは、商品の予約もできます。新規契約や乗り換え、機種変更をする方のうち、すでに使用したいスマホが決まっている場合は予約しておきましょう。
参照・引用元:販売店舗一覧|格安スマホ/SIMはUQ mobile
2.ショップスタッフに相談する
予約した日時にUQモバイルの店舗に行き、気になることを相談します。
ホームページだけではわかりにくいオプションサービスなどについても、UQモバイルのショップスタッフに尋ねてみましょう。
3.必要書類を提出して契約する
店舗で手続きをする際は、次の書類が必要になります。
店舗で手続きする際に必要な書類 |
---|
|
なお、本人確認書類として使用できるものについては以下をご覧ください。
- 運転免許証
- パスポート(日本国旅券)※1
- マイナンバーカード
- 顔写真付きの住民基本台帳カード ※1
- 身体障がい者手帳か療育手帳、精神障がい者福祉手帳
- 特別永住者証明書
- 在留カード+外国発行パスポート ※1
- 健康保険証 ※1
※1:補助書類が必要となる場合もあり
また、運転免許証やマイナンバーカードを提示する際は不要ですが、健康保険証などの一部本人確認書類を提示する場合は、「補助書類」が必要となる場合もあるので注意しましょう。
また、補助書類に記載されている情報は、提示をした本人確認書類と同じ住所、契約者名が記載されていないと無効となります。
▼ 補助書類として受付できるもの
公共料金領収証 | 現住所が記載されているもの(電気・都市ガス・水道など) |
---|---|
住民票 | 現住所・契約者本人の氏名が記載されているもの |
届出避難場所証明書 | 現住所・契約者本人の氏名が記載されているもの |
行政機関発行の領収証 | 現住所・契約者本人の氏名が記載されているもの |
※いずれの書類も発行日より3ヶ月以内のもののみ有効
写真付きの公的な本人確認書類が用意できないときは、健康保険証を提示してクレジットカードで支払うか、健康保険証に公共料金領収証や住民票などを補助書類として添付します。
オンラインショップでの申し込み・契約の流れ
スマホの購入や乗り換えなどの手続きは、オンラインショップでもできます。
24時間いつでも利用できるので、日中忙しい方や近くにUQモバイルの店舗がないときにもおすすめです。
オンラインショップでの手続きは次の流れで進めていきましょう。
- MNPが必要・可能かを確認する
- オンラインショップでスマホやSIMカードを購入する
- 移行手続きをする
それぞれの手順を説明します。
1.MNPが必要・可能かを確認する
MNPが必要か確認しておきましょう。
他社で取得した電話番号を使い続ける場合は、MNPが必要になります。現在利用している携帯会社にMNPの予約を申し込み、MNP予約番号を受け取りましょう。
なお、MNP予約番号の有効期限は予約した日を含めて15日間です。
しかし、オンラインショップで乗り換えるときは、MNP予約番号を取得してから10日の有効期限がある状態で手続きをすることが求められるので注意してください。
2.オンラインショップでスマホやSIMカードを購入する
オンラインショップでスマホやSIMカードを購入します。
購入したタイミングや審査状況にもよりますが、申し込んだスマホやSIMカードは最短で翌日発送なので、約2日後を目安で受け取れます。
また、購入した商品が税込2,750円以上の場合KDDIが送料負担してくれます。なお、スマートフォン・SIMの購入時は、購入価格に関わらず送料は無料となります。
3.移行手続きをする
スマホやSIMカードを受け取ります。手続き内容ごとの手順は以下をご覧ください。
スマホはそのままでUQモバイルと契約する |
|
---|---|
新しいスマホをUQモバイルで購入する |
|
自身で用意したスマホをUQモバイルで利用する |
|
---|---|
UQモバイルでスマホを購入する |
|
なお、SIMカードではなくeSIMを利用するときは、オンラインか電話で電話回線の切り替えを行います。
UQモバイル店舗とオンラインショップはどちらを選ぶべき?
UQモバイルの店舗で実施できる手続きは、基本的にはオンラインショップや会員サービスの「My UQ mobile」でも行えます。
どちらを利用するか迷ったときは、以下を参考にしてください。
店頭で実機を見たい/スタッフに相談したい | UQモバイルの店舗 |
---|---|
キャンペーンなどで少しでもお得に申し込みたい | オンラインショップ |
UQモバイル店舗とオンラインショップの使い分け方について、詳しく説明します。
店頭で実物を見たい・スタッフと相談したい方はUQモバイル店舗
実物を見てスマホを選びたい方、スタッフと相談したい方はUQモバイルの店舗がおすすめです。
また、SIMカードを購入するときも、UQモバイルの店舗でなら機種ごとのサイズも確認してもらえるので買い間違いを回避できます。
UQモバイルの料金体系やオプションサービスなどに疑問があるときも、UQモバイル店舗を利用しましょう。
オンラインショップでもチャットサービスで質問できますが、対面で質問するときと違って、実際の商品やスマホの状態を確認しながら答えてはもらえないため、聞きたい内容が伝わらない可能性もあります。
キャンペーンが充実しているのはオンラインショップ
UQモバイルではさまざまなキャンペーンを実施していますが、オンライン限定のキャンペーンが多く、店舗で手続きをしたときには適用されないことがあります。
また、待ち時間なく好きなタイミングで手続きすることができるのもオンラインショップのメリットです。
お得さを求める方や時間を無駄にしたくない方は、オンラインショップを選びましょう。
UQモバイル店舗利用時の注意点
UQモバイル店舗では、UQモバイルで契約できるスマホを実際に手に取って確認できるだけでなく、UQモバイル専門のスタッフが在籍しているため、疑問にもスムーズに答えてもらえます。
自宅や勤務先の近くなどの行きやすい場所にあれば、気軽に行くこともできるでしょう。
しかし、必ずしもUQモバイル店舗での手続きが最善の選択になるとは限りません。UQモバイル店舗を利用するときは、次のポイントに注意しましょう。
UQモバイルの店舗で手続きする際の注意点 |
---|
|
店舗の種類によって対応している業務が異なる
UQモバイルには、UQスポットとUQモバイル対応のauショップ、家電量販店の大きく分けて3種類の店舗がありますが、店舗ごとに対応業務が異なります。
基本となる対応業務は以下をご覧ください。
UQスポット |
|
---|---|
auショップ |
|
家電量販店 |
|
ただし、店舗によっては上記の手続きに対応していない店舗もあります。希望する手続きが行えるかは、来店する前にあらかじめ確認しておきましょう。
また、スマホを購入する場合は、来店予定の店舗には在庫がない可能性があります。
希望の機種の色や容量などまで決まっている場合は、こちらも事前に問い合わせてから来店すると確実と言えます。
まとめ
この記事では、UQモバイルの店舗について解説しました。
UQモバイルの店舗を利用するか迷ったときは、まずは以下を確認してください。
店舗で手続きをするメリット |
---|
|
店舗で手続きをするデメリット |
|
UQモバイルの店舗は、店舗の種類によって利用できる手続きが異なります。例えば、家電量販店では機種変更はできますが、その他の変更手続きができません。
また、UQモバイルの店舗は事前に予約しておくことが可能です。来店時間がわかっているときは、事前に予約し、待ち時間を減らすようにしましょう。スマホを購入する場合なら、店舗予約の際にスマホの予約もしておくと、よりスムーズに手続きができます。
ただし、いますぐに手続きしたい場合やキャンペーンでお得に端末購入したい方はオンラインショップを利用しましょう。
店舗の充実したサポートを選ぶか、キャンペーンがお得なオンラインを選ぶかは重視するポイントで変わるね!