【2023年最新】ワイモバイルの悪い評判・口コミは本当?メリット・デメリットを比較検証!

ワイモバイル 評判 ワイモバイル

エックスモバイル通信ではアフィリエイト広告を掲載しており、ページ内で紹介したサービス・商品を申し込むと収益が発生し一部が当サイトに支払われる場合があります。

ワイモバイルはソフトバンクが運営する格安スマホで、2023年10月にはデータ容量が増量してパワーアップした新プランも提供を開始しています。

Xロボ 困る

安い料金で使えるうえにソフトバンク回線で速度も安定していそうなワイモバイルを申し込みたいけど、デメリットはないの?評判や口コミが知りたい!

この記事では、ワイモバイルを申し込むメリット・デメリットやお得に契約できる最新キャンペーンなどを、口コミなどの評判を含めて紹介します。

結論として、ワイモバイルは主に以下の点でおすすめできる格安SIMです。

ワイモバイルの主な特徴
  • 店舗で申し込めてサポートが充実している
  • ソフトバンク光などとのセット割も利用可能
  • 余ったデータは翌月まで繰り越し可能
  • 最新のiPhone 15シリーズなどにも対応

ワイモバイルは全国の店舗でも申し込みができるので、初めて格安SIMへ乗り換える方も安心して利用できます。

ワイモバイルへの新規契約や乗り換えを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Xロボ 通常

この記事で分かること

  • ワイモバイルユーザーから得た関する評判・口コミ
  • ワイモバイルの評判・口コミから分かるメリットとデメリット
  • ワイモバイルのサービス内容のおさらい
  • ワイモバイルがおすすめの人・おすすめでない人
ワイモバイル

最大 99% OFF !?

人気端末が一括1円〜販売中!

さらに事務手数料 & 送料も無料

監修者
小川正人(写真)

QUANTA代表。新聞社、推薦の通信サービスに精通したコンサルタント。光回線をはじめ、モバイルWiFiやスマホ、格安SIMなどのモバイルサービス、通信の専門家。以前、大手家電量販店で販売員を行っていた経験があり、通信サービスの料金体系の複雑さを実感。その思いから「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」とlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。光回線を3社、スマホキャリア、格安SIMを12社同時に契約し通信の実態も経験。2019年度バリューコマースMVPを受賞。

監修者について(マイベストプロ)

※ 記事内の情報は執筆・更新時点の内容です。
※ 価格の記載がある情報についてはすべて税込表記です。

  1. ワイモバイルの評判まとめ
    1. ワイモバイルの速度に関する評判
    2. ワイモバイルの料金プランに関する評判
    3. ワイモバイルのキャンペーンに関する評判
    4. ワイモバイルのサポート体制に関する評判
  2. 良い評判・口コミからわかるワイモバイルのメリット
    1. 通信速度が安定していて格安
    2. 家族間での割引が利用できる
    3. おうち割光セット(A)が適用できる
    4. データ容量を超えても最大1Mbpsで通信できる
    5. 余ったデータは翌月に繰り越せる
    6. 通話かけ放題オプションがある
    7. 最新のiPhone 15シリーズにも対応している
    8. 店舗でサポートを受けられる
    9. お得なキャンペーンが多い
    10. PayPayやYahooのサービスが充実
    11. 口座振替にも対応している
    12. eSIMでの申込みなら乗り換えもかんたん
  3. 悪い評判・口コミからわかるワイモバイルのデメリット
    1. 他社の格安SIMと比べると割高
    2. 通話料金が高くなりやすい
    3. 購入できる端末が少なめ
    4. データ容量無制限のプランがない
    5. データ通信専用SIMは契約できない
    6. 4GBの次が20GBと中間のプランがない
    7. サポートに繋がりにくいという声がある
  4. 【2023年11月】ワイモバイルのお得なキャンペーン情報!
    1. SIMのみ申込でPayPayポイント還元キャンペーン
    2. 人気のイチオシスマホがセール価格にて販売中!
    3. オンラインストア限定タイムセール
    4. ソフトバンク認定中古品
  5. そもそもワイモバイルって?
    1. ワイモバイルの基本料金
    2. ワイモバイルの通話料金
    3. ワイモバイルのデータ通信量
    4. ワイモバイルの速度
  6. ワイモバイルがおすすめな人・おすすめでない人
    1. ワイモバイルの申込みがおすすめの人
    2. ワイモバイルがおすすめできない人
  7. ワイモバイルの評判に関するよくある質問
    1. ワイモバイルの評判は結局悪い?
    2. ワイモバイルの料金が急に高くなることがあるって本当?
    3. ワイモバイルはソフトバンクよりおすすめ?
    4. ワイモバイルでiPhoneは利用できる?
    5. ワイモバイルのプランは悪質・良くないって聞くけど本当?
  8. まとめ

ワイモバイルの評判まとめ

早速、ワイモバイルの評判や口コミを紹介していきましょう

ワイモバイルを契約するうえでとくに気になる以下の評判を、くわしく調査しました!

通信速度 速度は安定している時間帯やエリアによっては△
料金プラン 新プランはデータ容量が増えてお得度が増したと評判◎
キャンペーン 割引が適用されると安いと高評価、PayPayユーザーにもおすすめ
サポート体制 実店舗やチャットサポートなど気軽に相談できる窓口が充実している

スマホの契約先選びでとくに重視したいポイントや気になっている項目を、ぜひチェックしてみてください。

ワイモバイルの速度に関する評判

ワイモバイルはソフトバンクの回線を利用できますが、実際にキャリアと比べても速度が出ているのか気になる方は多いでしょう。

結論として、ワイモバイルの速度に関する評判や口コミを調べた結果、

ただし、スマホの速度は利用するエリアや時間帯、機種などによっても大きく左右されます。

ワイモバイルの速度に関する良い評判

ワイモバイルの速度に対して、高評価を寄せているユーザーの声は以下のとおりです。

Xロボ 通常

私もMNPとか全然わからないです😱

ワイモバイルは速度が遅いとかの不便なくて、私は使いやすいと思って使ってますが笑

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

サブ回線をワイモバイルに変えたら鬼のように速い。スピードテストで225Mbps

ここまでの速さ要らんやろレベル。

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルユーザーには、不便のない速度に満足しているという方も多いです。

Xロボ 通常

ワイモバイルの速度測定結果が200Mbpsを超えていて驚いている人もいたよ!

また、ワイモバイルでは契約しているデータ容量を超過すると速度制限がかかりますが、プランによっては速度制限後も最大1Mbpsで利用できるので、サクサク使えるという方もいます。

Xロボ 通常

3Gえぐいね…俺、auからワイモバイルに変えたら、速度制限受けても全然サクサク

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

ワイモバイルで速度制限かかって何日か経ってるけど特に気にならないな。最初だけ読み込みに数秒かかっても動画だって見れるし、不便に思ったことない。

引用元:X(Twitter)

動画もある程度不便なく視聴できる程度だという声もあるので、速度を重視するのであれば通常時だけでなく、速度制限後の使用感にも注目してみましょう。

ワイモバイルの速度に関する悪い評判

ワイモバイルの速度に対する評判や口コミを調査すると、不満を持っている人も一定数いるとわかります。

多くの人が仕事や学校を終え、スマホ時間を楽しむ夜のゴールデンタイム(19時~22時頃)やお昼休みに入るタイミングはワイモバイルでも回線の混雑が原因と思われる速度低下が起きることもあるようです。

Xロボ 通常

ソフトバンクからワイモバイルに変えたんだけど、この時間くらいからちょっと通信速度が遅くなるな🙃

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

Ymobileは昼休みクソ遅い。
特に12:00~12:40は遅い。
画像は出ない
動画は紙芝居

平成のISDN回線より遅い
ノスタルジックな気分に浸りたい人におすすめ😇

#Ymobile
#ワイモバイル

引用元:X(Twitter)

さらに、スマホを利用するエリアによっても、ワイモバイルよりほかの回線を使う通信会社のほうが速度は安定する場合もあります。

Xロボ 通常

川湯、ワイモバより楽天の方が電波強くてワロタ

意外と田舎は楽天有利かもしれん

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルの速度は基本的によい評判が多いといえますが、ご自身が利用することが多い時間帯や地名などで評判や口コミを調べてみるのもいいでしょう。

ワイモバイルの料金プランに関する評判

ワイモバイルは新しい料金プラン「シンプル2」の提供を2023年10月に開始したばかりです。

ワイモバイルのシンプル2については、データ容量が増えたうえに割引サービスも充実しているため、高評価を寄せている方が多いです。

ワイモバイルのシンプル2については、データ容量が増えたうえに割引サービスも充実しているため、高評価を寄せている方が多いです。

ワイモバイルの料金プランに関する良い評判

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル2」について、データ容量が増えた代わりに月額料金自体は若干あがりました。

しかし、結果的にデータ増量オプションを契約した金額より安くなってお得感があがったと満足している声が聞かれました。

Xロボ 通常

11月に入って、ワイモバイルさんの改定プラン(シンプル2 Mプラン)へ無事切り替わっておりましたわ…ε-(´∀`*) PayPayカード会員向けの割引額を適用せずとも、既存プランとパケット増量オプションを加味した金額よりも安くなるので助かる🙃

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

ワイモバをシンプルからシンプル2へ。PayPayカード割で値段は同じ、データ量増はとてもありがたい。

引用元:X(Twitter)

シンプル2は新たにPayPayカードでの支払いによる割引も適用されるので、料金同じでデータ量が増えると喜んでいる方もいます。

Xロボ 驚き

実は新プラン移行で1GBあたりの金額もシンプル2 L以外は値下がりしているんだよ!

また、キャリアからワイモバイルへ乗り換えた方は、月額1万円だった携帯料金が3,000円ほどになったようです。

Xロボ 通常

格安スマホの中でも通信速度を優先したかったんでy mobileにしました。コロナで失業したんで、携帯代にauだと月1万ぶっ飛んで行くので、変えたんですよ。何の不便もなく月¥3000くらいになりました。😀

引用元:X(Twitter)

新しい料金プランでさらに使い勝手がよくなったワイモバイルは、キャリアからの乗り換え先としても有力候補となりそうです。

ワイモバイルの料金プランに関する悪い評判

ワイモバイルの料金プランに関して、使い方や希望するポイントによっては契約に踏み切れない方もいるようです。

Xロボ 通常

ワイモバイルからahamoにしました。

最近Lでも低速になるし
5200円ぐらいしてたのに対して
ahamoは5000円で80G。

もう外でもyoutube見るのに
抵抗なくなった。ストレスフリー。
気のせいか少し速度も早くなった気もする🤏

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルの料金プランではもっとも大容量でも月間30GBまでしか利用できません。

さらに大容量のデータ容量を必要とする方はワイモバイルの料金プランは利便性が低く、近い金額で100GB近いプランを契約できるahamoを選んだようです。

また、ワイモバイルの料金プランはキャリア回線と比べると安いですが、他社格安SIMはさらに安く利用できる場合もあるので迷っている方もいます。

Xロボ 通常

格安SIM悩むな〜ワイモバ速度つよつよだけどまだ安くしたいんヨ

引用元:X(Twitter)

スマホの料金プランについては、単純な金額だけに注目するのではなく、1ヶ月に利用できるデータ容量をご自身の使い方にあわせて選ぶ必要があります。

ワイモバイルの料金プランについてのちほどくわしく解説しているので、自分に合った内容で契約できるかも確認してみてください。

ワイモバイルのキャンペーンに関する評判

ワイモバイルではさまざまなキャンペーンや特典を用意しています。

とくにソフトバンク光やソフトバンクエアーなどの固定回線とのセット割や、家族間で複数回線契約した際に割引が受けられる家族割に高評価が集まっています。

PayPayポイントがもらえたり、還元の割合が増えるキャンペーンも実施しているので、キャンペーン重視の方にもワイモバイルはおすすめできます。

ワイモバイルのキャンペーンに関する良い評判

ワイモバイルのキャンペーンについては、割引が魅力的だという評判や口コミが多く聞かれました。

Xロボ 通常

ドコモ光、スマホの回線を他社に移して光セット割を組む事も無くなったので乗り換え先を探してた。

NURO光マンションは工事で問題発生。その後放置状態が続いているのでキャンセルして他を探す。 ワイモバの新プランで光セットだと-1650円が魅力なソフトバンク光10ギガへ申し込んでみた。

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

ワイモバイルで家族割とペイペイカード割付けたらアハモより安くなって変えるしかなくなった。祖母の保険証をコピーしに行くの巻

引用元:X(Twitter)

新プランのシンプル2 MまたはLを契約した場合、「おうち割光セット」の適用でスマホ1回線あたり毎月1,650円の割引が受けられます。

また、「おうち割光セット」の条件である固定回線の契約がなくても、家族間で2回線以上契約している場合は、シンプル2全容量で1回線あたり毎月1,100円の割引が受けられるため、乗り換えを決心した方もいます。

さらにワイモバイルではPayPayポイントの還元キャンペーンやYahoo!ショッピングなどでのPayPayポイント付与率が上がるなどの特典が受けられることが、乗り換えや契約の決め手になった方もいました。

Xロボ 通常

PayPayポイント貰えるので選ばれたのはワイモバイルでした・・・

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

paypayのキャンペーンで、ワイモバイルへ乗り換えて3ヶ月くらい経つけど、速度も問題ないし、昔のソフトバンク回線と違って繋がりにくい場所も少ない感覚。乗り換え前のUQモバイルより良い感じ!

引用元:X(Twitter)

PayPay経済圏で生活している方はワイモバイルの利用で普段のお買い物がお得になる可能性があるので、ぜひ活用してみましょう。

ワイモバイルのキャンペーンに関する悪い評判

ワイモバイルのキャンペーンや特典について、割引の対象にならない場合は料金が高くなるという声も聞かれました。

Xロボ 通常

ワイモバ親子割入ってシンプルM990円。
親子割はもう終了。
子供おらずネットがSB光かSB Air以外でPayPayカードもなしだと
1回線目4015円、2回線目2915円
お気をつけて。

引用元:X(Twitter)

また、PayPayを利用するお店や機会が少ない方はワイモバイルで受けられる特典のメリットがあまり感じられないかもしれません。

Xロボ 通常

我が家のスマホはY!Mobileなので、PayPayがお得になるのだけれど、PayPayを使うのは実店舗だとクーポンの出てるお店、街でお得キャンペーンの場所、ネットショップだとヤフーショッピングでお得に買える時だけ。

JCBがおまとめ払いにポイントつけなくなったので、PayPay利用率は激減した。

#ポイ活

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルへの乗り換えが本当にお得になるのか、キャンペーンや特典も加味しながら検討してみましょう。

のちほど、ワイモバイルのキャンペーンや特典に関するくわしい内容や適用条件もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

ワイモバイルのサポート体制に関する評判

ワイモバイルは料金がキャリアより安くなる分、十分なサポートが受けられるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

ワイモバイルのサポート面に対する評判や口コミをまとめたので、確認してみましょう。

ワイモバイルのサポートに関する良い評判

ワイモバイルは日本全国に実店舗が設けられており、スタッフに直接契約内容の相談や各種手続きができる点が安心だと感じている方も多いです。

Xロボ 通常

ワイモバイルがサービス料金とエリアはSoftBankと共有で広く、万が一もショップもそこそこあり安心だ📱

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

ワイモバイルの店舗に来てサポートしてもらったら全て解決した(・∀・)複雑な注文でも完璧に対応してもらえて素晴らしかった

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルは電話でのサポートも受け付けており、休日に設定方法で問い合わせたという方も丁寧に教えてもらえて問題が解決したようです。

Xロボ 通常

キッズフォン早速届いて設定したら、パパはすぐSMSで送受信やりとりできたのに私は送信しかできず娘のメッセージ受け取れない。調べてもわからんかったからワイモバのサポートに電話。丁寧に教えてもらって、iPhoneの設定のMMS部分変えたらできた。日曜でもサポートやってくれててよかった。

引用元:X(Twitter)

また、ワイモバイルでは公式のY!mobileサポートアカウントがX(Twitter)などのSNSを開設しており、スマホユーザーの困りごとやつぶやきに丁寧に返信しています。

Xロボ 通常

ymobile_Care後藤です。
ご返信ありがとうございます。
お送りしたFAQで
バッテリーの減りを気にすることなく
スマホが利用できることを願っております🙏

朝夕は冷え込んでまいりますので、
くれぐれも体にはお気をつけください。

引用元:X(Twitter)

このように店舗や電話窓口でのサービスだけでなく、インターネットを使ったきめ細かなサポートを行っているのがわかります。

ワイモバイルのサポートに関する悪い評判

ワイモバイルはサポートに対する口コミに良い評価も多いですが、人によっては悪い印象を持っている方もいるようです。

Xロボ 通常

Y!mobileの電話窓口が感じ悪くてイラつくわ
別メーカーするか悩むやん

引用元:X(Twitter)

Xロボ 困る

ワイモバイルのサポート窓口は対応がよいという評価が多いけど、中には「感じが悪い」と思う人もいるんだね…

また、ワイモバイルではオペレーターが対応してくれるチャットサポートが用意されていますが、対応する担当者によって回答が違うことで余計に混乱したという声もありました。

Xロボ 通常

あぁ…Y!mobileチャットサポートよ… 担当さんが違うとはいえ、説明する度に回答違うの勘弁しておくれ… おかげで急遽必要書類発生して手続きが先送り… ここ見れば分かりますってURL貼られても、そこ見て結論が出なかったから問い合わせた訳やん? むしろおたくらもそこ見て回答違うんやろ?

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルは全体的にみるとサポートに関する悪い評判は比較的少ない印象ですが、スタッフによる直接の対応が受けられる分、人によっては満足度に差があることも理解しておきましょう。

良い評判・口コミからわかるワイモバイルのメリット

OKサインする女性

ワイモバイルの評判や口コミからわかったメリットは以下の通りです。

▼ ワイモバイル口コミからわかったメリット

ワイモバイルへの乗り換えや契約が自分にとってプラスになるのか気になっている方は、最新情報も交えながら紹介するのでひとつひとつメリットを確認してみてください。

通信速度が安定していて格安

ソフトバンク回線
画像:シンプル2 S・M・L|料金|Y!mobile

ワイモバイルはソフトバンクの回線を利用しているため、通信速度が安定しているのがメリットです。

通信速度についてはあまり悪い口コミがなく、満足しているという口コミが多くありました。

他の格安SIMでもソフトバンク回線を利用しているところもありますが、借りている回線の場合は通信に限界があり、混雑する時間帯などは速度が遅くなる傾向があります。

Xロボ 通常

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドとして自社回線を利用しているため、大手キャリアよりも安い料金で高品質な通信速度を実現できるんだ!

実際に同じソフトバンク回線を使う格安SIMと比較すると、ワイモバイルは高速通信できているとわかります。

契約先 下り平均速度 上り平均速度
ワイモバイル 95.33Mbps 16.15Mbps
LINEMO 76.3Mbps 16.01Mbps
QTモバイル 70.87Mbps 9.55Mbps
nuroモバイル 44.59Mbps 1.83Mbps
mineo 42.57Mbps 10.27Mbps

※参照元:みんなのネット回線速度

Xロボ 通常

LINEMOは格安SIMではなく、ソフトバンクの格安プランだけどワイモバイルの方が平均速度は速いんだね!

契約中のキャリアよりスマホ料金を抑えつつ、そん色ない速度で快適に利用したいならワイモバイルはおすすめの契約先といえるでしょう。

家族間での割引が利用できる

家族割引サービス
引用元:家族割引サービス|割引サービス|ワイモバイル

ワイモバイルを家族間で2回線以上契約する場合は、割引サービスがあることもメリットのひとつです。

ワイモバイルの「家族割引サービス」の内容や適用条件は以下のとおりです。

割引サービス 家族割
内容 家族でワイモバイルを使うと月額料金に割引が入る
割引額 最大1,188円 / 1回線あたり
条件 回線契約者が家族(血縁・婚姻)、または同住所であること
対象回線数 最大10回線

家族割引サービスでの割引額はワイモバイルで契約しているプランによって、以下のとおり異なります。

対象プラン 割引額/1回線あたり
主回線
(1回線目)
  • シンプル2 S/M/L
  • シンプル S/M/L
  • スマホベーシックプラン
  • Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
  • データベーシックプランL
0円
※割引対象外
副回線(2回線目以降) シンプル2 S/M/L 1,100円
シンプル S/M/L 1,188円
スマホベーシックプラン
Pocket WiFiプラン2
(ベーシック)
データベーシックプランL
550円

※参照元:家族割引サービス|ワイモバイル

Xロボ 驚き

割引が受けられるのはあくまで、2回線目以降で最大10回線までだよ!

たとえば、主回線の人がシンプル2を契約しており、2回線目以降の家族契約でシンプル2の契約者が2人、スマホベーシックプランが1人いたとします。

この場合、家族全体での割引額は2,750円(シンプル2 -1,100円×2回線、スマホベーシックプラン -550円×1回線)です。

ワイモバイルの家族割引サービスの対象になるのは同居の家族だけでなく、離れて暮らす家族や同じ住所の血縁関係がない人も含まれます

家族割引サービスの申し込みは以下の窓口で受け付けているので、ぜひ上手に活用してスマホ料金を節約しましょう。

▼ 家族割引サービスの申し込み窓口

  • My Y!mobile
  • 全国のワイモバイルショップ・取扱店
  • オンラインストア(副回線を新規契約する場合のみ)

おうち割光セット(A)が適用できる

おうち割光セット
引用元:おうち割|割引サービス|ワイモバイル

ワイモバイルは家族割引サービス以外にも、光回線やホームルーターとのセット割も利用できます。

固定回線とのセット割「おうち割光セット(A)」は1回線目から割引が受けられるため、家族で複数回線契約しない人もお得に利用できます。

ただし、「家族割引サービス」と「おうち割光セット」は併用できないから注意してね!

Xロボ 驚き

ワイモバイルの「おうち割光セット」の内容や適用条件も確認しておきましょう。

割引サービス おうち割 光セット(A)
内容 ワイモバイルと指定ネット回線をセットで使うと月額料金が割引される
割引額 最大1,650円 / 1回線あたり
条件 個人ユーザー
ワイモバイルで対象料金プランを契約している
指定ネット回線を申し込みから180日以内に開通させる
対象ネット回線
  • ソフトバンク光
  • ソフトバンクエアー
  • モバレコエアー

ワイモバイルで新たにスタートした「シンプル2」であれば、スマホ1回線あたり毎月最大で1,650円もの割引が受けられます。

ワイモバイルで契約しているプランごとに、「おうち割光セット」の割引額をまとめました。

契約プラン 割引額/1回線あたり
シンプル2 M/L 1,650円
シンプル2 S 1,100円
シンプルS/M/L 1,188円
スマホプランL 1,100円
スマホプランM/R 770円
スマホプランS
スマホベーシックプランなど
550円

※参照元:[おうち割 光セット(A)]どのようなサービスですか?|ワイモバイル

「おうち割光セット(A)」も家族間で最大10回線まで割引が受けられるので、たとえば4人でシンプル2 MまたはLを契約している場合は1ヶ月に6,600円も安くなります。

おうち割光セット割引額
引用元:おうち割|ワイモバイル

おうち割光セット(A)」も以下の窓口から申し込み手続きが必要です。

ソフトバンク光やソフトバンクエアーをご自宅で利用している方は忘れず行いましょう。

▼ おうち割光セット(A)の申し込み窓口

  • My Y!mobile
  • 全国のワイモバイルショップ・取扱店

データ容量を超えても最大1Mbpsで通信できる

速度制限
引用元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

ワイモバイルをはじめ、ほとんどのスマホ会社では基本的に契約している月間データ容量を超過すると速度制限がかかります。

Xロボ 困る

スマホ会社によっては速度制限がかかると月末まで最大128kbpsの低速状態になり、インターネットがほぼ使えない状態になることも!

ただし、ワイモバイルでは速度制限がかかってもプランによっては最大1Mbpsほどで通信できるのがうれしいポイントです。

ワイモバイルの新プラン「シンプル2」の速度制限の条件は、以下のとおりです。

※横にスクロールできます。

契約するプラン 速度制限後の速度
(1段階目)
速度制限後の速度
(2段階目)
シンプル2 S(4GB) ~6GB:最大300kbps 6GB~:最大128kbps
シンプル2 M(20GB) ~30GB:最大1Mbps 30GB~:最大128kbps
シンプル2 L(30GB) ~45GB:最大1Mbps 45GB~:最大128kbps

参照元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

最大1Mbpsの速度があれば、インターネット検索やスマホ決済、SNSの利用もある程度可能です。

実際にワイモバイルの速度制限がかかっても、日常生活で使用する分には生きていける程度と述べている方がいます。

Xロボ 通常

ワイモバイル通信制限来ても1Mbps出るからありがたい
日常ならギリギリ生きていける

引用元:X(Twitter)

Xロボ 通常

うん、アタシはワイモバだけど、低速でも1Mbpsのプランでもトピアは基本問題なく使える。通常速度と何も変わらない。YouTubeもあんまり酷くはならないかな。
ただ、他のアプリでは1Mbpsだと読み込み遅いとかはあるかも。試せるなら低速1Mbpscくらいを試してから放題でもありかとは思う。

引用元:X(Twitter)

また、シンプル2 Sは最大300kbpsの速度に低下しますが、音楽のストリーミング再生も可能だという口コミがありました。

Xロボ 通常

300Kbps、UQワイモバIIJで体感済だけどロスレスのストリーミングでも結構使えてる。

引用元:X(Twitter)

最大300Kbps出ていれば、LINEやメールなどのやり取りやQRコード決済のバーコード表示も十分可能です。

ただし、シンプル2は2段階の速度制限が設定されており、速度制限後に契約しているプランのデータ容量の半分を消費すると、最大128Kbpsの速度へさらに低下してしまうので注意しましょう。

Xロボ 通常

速度制限がかかってもある程度快適な速度で使えるのは、契約しているデータ容量の半分までと覚えておこう!

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

余ったデータは翌月に繰り越せる

ワイモバイルの料金プラン
引用元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

ワイモバイルでは契約しているデータ容量を1ヶ月以内に使いきれなくても、翌月に繰り越せるので無駄がありません。

データの繰り越しは手続きなども必要なく、自動的に翌月のデータ容量に上乗せされるので便利です。

さらに、消費されるデータ容量は繰り越し分から先に使われるので、当月分のデータ容量があまったらまた翌月に繰り越せます。

Xロボ 驚き

月間容量を増やせる「データ増量オプション」を契約している場合も、オプションで追加された分が余ったら翌月に繰り越せるよ!

1ヶ月にスマホを利用することが少なかった月や、使用頻度にムラがある場合でもワイモバイルなら繰り越してデータ容量を運用できてお得です。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

通話かけ放題オプションがある

かけ放題オプション
引用元:通話オプション(シンプル2 S M L)|ワイモバイル

ワイモバイルでは通話がお得になるかけ放題オプションが2種類用意されています。

オプション名 だれとでも定額+ スーパーだれとでも定額+
対象プラン シンプル2 S/M/L
オプション料金 880円 1,980円
無料通話時間 10分以内 無制限
無料通話時間
超過後の通話料
22円/30秒
料金に含まれサービス
  • 留守番電話プラス(通常330円)
  • グループ通話(通常220円)
  • 割込通話(通常220円)
  • 一定額ストップサービス(通常110円

※参照元:通話オプション(シンプル2 S M L)|ワイモバイル

かけ放題オプションの内容は2023年10月3日の新プラン提供にあわせてリニューアルされ、これまで有料だった留守番電話などの通話オプションも追加料金なしで利用できるようになりました。

Xロボ 驚き

ワイモバイルのかけ放題オプションの概要を表でみてみよう!

かけ放題オプションを使った場合の料金シミュレーション

たとえば、かけ放題オプションを契約せずに10分の通話を月に合計1時間行い、留守番電話プラスも利用した場合で比較してみました。

かけ放題オプション加入なし だれとでも定額+あり
10分×6回(60分)の通話料金 10分(440円)×6回
=2,640円
10分(0円)×6回
=0円
オプション料金 0円 880円
留守番電話プラス 330円 0円
通話料の合計 2,970円 880円

※参照元:通話オプション(シンプル2 S M L)|ワイモバイル

また、20分の通話を月に合計1時間した場合でも、かけ放題オプションを契約しているかいないかで以下のように通話料が変わります。

かけ放題オプション加入なし だれとでも定額+ スーパーだれとでも定額+
通話料金
20分×3回(60分)
20分(880円)×3回
=2,640円
10分(0円)+10分(440円)×3回
=1,320円
20分(0円)×3回
=0円
オプション料金 0円 880円 1,980円
留守番電話プラス 330円 0円 0円
通話料の合計 2,970円 2,200円 1,980円

※参照元:通話オプション(シンプル2 S M L)|ワイモバイル

電話をかける機会が多い方で、1回の通話が短い場合は「だれとでも定額+」を、1回10分以上の長電話が多い場合は「スーパーだれとでも定額+」を申し込むのがおすすめです。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

最新のiPhone 15シリーズにも対応している

ワイモバイルは端末との同時購入だけでなく、今お使いのスマホはそのままにSIMのみの契約ができます。

ワイモバイルの対応機種は幅広く、最新のiPhone 15シリーズも動作確認済みなので、安心して同じ機種を使えます。

ただし、ワイモバイルでiPhoneやAndroidの最新機種の取り扱いは基本的にありません。

Xロボ 通常

最新端末が利用したければ、ソフトバンクなどのキャリアから端末だけ購入することもできるよ!

また、ワイモバイルでは型落ちモデルや中古機種を安く購入することも可能ですので、乗り換えを機に機種変更もしたい方は利用しましょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

店舗でサポートを受けられる

ショップ
引用元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

多くの格安SIMは店舗を持たず、WEBからの申し込みやサポートを行っていますが、ワイモバイルは日本全国に実店舗を展開しています。

またソフトバンクショップで申し込みやサポートを受けることができますが、ワイモバイルのみを取り扱う店舗(ワイモバイルショップ)も展開されています。

ワイモバイルショップ・取扱店は全国に約4,000店あり、契約・乗り換えの手続きをはじめ、機種や料金プランの相談が可能です。

うち約2,600店のワイモバイルショップでは来店予約ができ、待ち時間なく利用できます。

「初めての格安SIMで不安…」「WEB申し込みはよくわからない」という方でも、契約しやすいのは大きなメリットです。

Xロボ 通常

ワイモバからUQにして後悔してます。

何があったときに、ワイモバイルの方が店舗で直接話を聞いてくれたから親切。

引用元:X(Twitter)

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

お得なキャンペーンが多い

ワイモバイルではキャンペーンを行っており、活用することでグッと料金を安くすることができます。

(例)ワイモバイルのキャンペーン

乗り換えでPayPayポイントプレゼント 他社からのeSIM乗り換えで10,000円相当のポイントを付与
契約後の買い物でPayPayのポイントを還元 契約後のPayPay買い物で最大6,000円相当のポイントが戻る
データ容量無料 初めてデータ増量オプションを申し込むと月額料(550円/月)が1年間無料
60歳以上 通話ずーっと割引キャンペーン 60歳以上の場合、国内通話がかけ放題の通話定額オプションの月額料が1,100円(永年)割
下取りプログラム 新規契約・乗り換えを対象にスマホを下取りして機種に応じた特典を付与

各キャンペーンには期間が限定されていたり、突然終了する場合もあります。

お得に感じるキャンペーンを見つけたら、逃さないよう注意してください。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

PayPayやYahooのサービスが充実

PayPay特典
引用元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

ワイモバイルは、PayPayやYahooのサービスを利用している方にお得です。

ワイモバイルを契約している間は、Yahoo!プレミアム会員の会費(月額508円)が無料になります。

Xロボ 驚き

Yahoo!プレミアム会員になると、以下のショップで買い物する際に2%のポイント還元があるよ!

(例)お得になるサービス

  • Yahooショッピング
  • LOHACO
  • コンビニなどPayPayクーポン加盟店

また、Enjoyパック(月額550円)に加入すると、通常のポイント還元に加えて、PayPayポイントが最大で12%還元されるのもメリットです。

Xロボ 通常

スマホがワイモバイルなのでYahoo!トラベル意外と使います😊予約時に付くPayPayポイントがその予約に使えるので🤤

引用元:X(Twitter)

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

口座振替にも対応している

格安SIMでは支払い方法がクレジットカード払いのみ、という会社もめずらしくありません。

Xロボ 困る

クレジットカードを持っていない人や支払いに使いたくない人は困っちゃうよね!

しかし、ワイモバイルは支払い方法の選択肢が広く、口座振替にも対応している点も注目してほしいメリットです。

ワイモバイルの支払い方法
  • クレジットカード払い
  • 口座振替
  • PayPay残高

ワイモバイル契約後にPayPayアプリとの連携設定をしておけば、PayPay残高でも利用料金が支払えるので便利です。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

eSIMでの申込みなら乗り換えもかんたん

eSIMとは
引用元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

ワイモバイルはeSIMでの申込みにも対応しています。

eSIMとは?
物理的なSIMカードではなく、スマホ端末に内蔵されたeSIMと呼ばれる一体型SIMに契約情報を書き込むことで電話が利用できるようになります。
eSIMで契約するにはeSIM対応の端末が必要です。

eSIMならSIMカードが届くまで乗り換えが完了しないというストレスがなく、最短でオンライン申し込みから数時間でワイモバイルでの利用がスタートします。

端末そのままでワイモバイルへ乗り換えるなら、最短当日に開通が完了するeSIMを利用しましょう。

Xロボ 通常

ただし、今使っている端末がeSIM対応か、ワイモバイルの公式サイトの動作確認端末の一覧から確認しておいてね!

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

悪い評判・口コミからわかるワイモバイルのデメリット

困る男性

ワイモバイルにはたくさんのメリットがあることがわかりましたが、ワイモバイルでもデメリットといえるポイントも存在します。

ワイモバイルユーザーの口コミや評判を含めて、詳しく紹介していきます。

他社の格安SIMと比べると割高

▼ ソフトバンクの回線を利用している格安SIMとの料金比較

※横にスクロールできます。

3GB 4GB 5GB 10GB 20GB 30GB
ワイモバイル 2,365円 4,015円 5,115円
LINEMO 990円 2,728円
mineo 1,518円 1,958円 2,178円
nuroモバイル 792円 990円 1,485円 2,699円
b-mobile 1,089円 1,749円 1,969円 3,069円 5,269円
QTモバイル 1,540円 1,980円 2,200円 3,300円

※音声通話付きSIMの場合

※黄色マーカーは容量別の最安の料金

ワイモバイルは大手キャリアよりも料金が安いのがメリットですが、格安SIMのなかでみると最安ではありません

Xロボ 通常

ワイモバイルと同じくソフトバンク回線が契約できる格安SIMで料金を比較してみよう!

ワイモバイルは他社格安SIMや格安プランと比較したとおり、通常料金は高額といえます。

ただし、ワイモバイルは他社にはない家族割引サービスやおうち割光セット(A)、またPayPayカードでの支払いによる割引も受けられます。

たとえば、ワイモバイルで「おうち割光セット」と「PayPayカード割」が適用される場合の料金を比較すると他社との差はさほど開きません。

▼ ソフトバンクの回線を利用している格安SIMとの料金比較

※横にスクロールできます。

3GB 4GB 5GB 10GB 20GB 30GB
ワイモバイル
(セット割適用後)
1,078円 2,178円 3,278円
LINEMO 990円 2,728円
mineo 1,518円 1,958円 2,178円
nuroモバイル 792円 990円 1,485円 2,699円
b-mobile 1,089円 1,749円 1,969円 3,069円 5,269円
QTモバイル 1,540円 1,980円 2,200円 3,300円

格安SIMを比較する際には、ワイモバイルの割引適用対象に含まれているかを確認し、割引後の金額でどちらがお得になるか考えてみましょう。

Xロボ 通常

他の格安SIMは大手キャリアの回線を借りているため、ソフトバンクのメイン回線を使えるワイモバイルより通信速度がやや不安定というデメリットもあるよ!

通話料金が高くなりやすい

格安SIMの中には専用アプリを使用することで、通話料金が通常の半額以下になったり国内通話であれば無料になったりするところもあります。

ワイモバイルには通話に対する専用アプリなどのサービスは用意されていないので、「だれとでも定額+」などの通話オプションに加入しない限り、通話料金が割引されません

通話メインでスマホを利用することが多い方は、10分以内の通話が無料になるだれとでも定額+や通話無制限のだれとでも定額を申し込みましょう。

Xロボ 通常

ワイモバイルのかけ放題オプションは留守番電話プラスや割込通話など便利な付加サービスも無料で使えるからお得だよ!

購入できる端末が少なめ

ワイモバイルは契約時にiPhoneやAndroidの端末を購入できますが、大手キャリアと比較して取り扱う端末は少なめです。

Xロボ 通常

節約の為にキャリアやめて、ワイモバイルにした時に、キャンペーンをやってた機種代込みの日本製機種にしたら、容量低いし処理速度が遅すぎて、キャリア時に買った旧スマホでモンハンなうしてるから、ワイモバイルはもっと機種のメーカー増やしてくれ。

引用元:X(Twitter)

特にiPhone 15シリーズやiPhone 14シリーズといった最新機種の取り扱いがないため、購入したい端末がない場合は、家電量販店やメーカーなどで購入する必要があります。

取り扱いの端末は時期によって異なるため、機種変更もあわせて行いたい方は、事前に公式サイトで取り扱いスマホを確認しておきましょう。

データ容量無制限のプランがない

ワイモバイルのプランは4GB・20GB・30GBの3つのみで、データ容量無制限のプランはありません

データ増量オプションをあわせて契約すればさらに容量を増やせますが、最大でも35GB(シンプル2 L+データ増量オプション5GB)までしか利用できないので大容量プランを求める方は注意が必要です。

▼ 増量オプション

基本データ量 増量後のデータ量
4GB 6GB
20GB 25GB
30GB 35GB
Xロボ 通常

今ならデータ増量オプションを6ヶ月間無料で利用できるよ!

ただし、常に月間35GB以上のデータを使う場合は、データ容量無制限のプランがある他社を選ぶのがよいでしょう。

データ通信専用SIMは契約できない

格安SIMでは音声通話付きSIM以外にも、電話番号がついていないデータ専用SIMが用意されていることがあります。

データ専用SIMなら音声通話付きSIMより安い料金設定になっていることが多く、連絡手段はLINE通話がメインの方や、お子さんに持たせるなどサブ機として使う際も便利です。

しかし、ワイモバイルでは電話番号つきの音声通話付きSIMのみ提供しており、データ専用SIMは契約できないので覚えておきましょう。

4GBの次が20GBと中間のプランがない

速度制限
引用元:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル2」はデータ容量が3パターンあります。

データ容量 月額料金
4GB 2,365円
20GB 4,015円
30GB 5,115円

また、必要なデータ容量によっては、データ増量オプションを追加して調整も可能です。

しかし、たとえば月間データ容量が10GB必要な場合、ワイモバイルでは4GBの次が20GBなので、多めにデータ容量を契約してその分料金を支払うことになります。

スマホを安く無駄なく契約するためには自分にあったプランやデータ容量を選ぶのがポイントなので、以下の記事も参考にご自分にあった契約先を検討してみてください。

サポートに繋がりにくいという声がある

ワイモバイルでは契約後に問合せや相談を電話で行いたい場合、以下の窓口で受け付けています。

ワイモバイルのサポート窓口

【ワイモバイル 総合窓口(10時~19時、年中無休)】

  • ワイモバイルの電話から:151(有料)
  • ワイモバイル以外の電話から:0570-039-151(有料)
  • 国際電話から:+81-44-382-0800(有料)

【ワイモバイル手続き窓口(24時間、年中無休)】

  • ワイモバイルの電話から:116(無料)
  • ワイモバイル以外の電話から:0120-921-156(無料)
  • 国際電話から:+81-44-382-0414(有料)

ワイモバイルのカスタマーサポートは2つあり、オペレーターにつながる総合案内と自動音声で手続きができる窓口を選べます。

オペレーターにつながる総合案内は営業時間が10時から19時と短く、通話料も有料なうえに電話がつながりにくくいという声も聞かれました。

ワイモバイルの公式サイトでは電話が比較的つながりやすいタイミングが確認できるので、問合せの前はチェックしておきましょう。

混雑予想カレンダー
画像::電話で問い合わせをする(総合案内)|ワイモバイル

また、自動音声で対応するカスタマーサポートは通話料も無料で24時間営業なので、契約内容に関する手続きの場合は待ち時間もなくスムーズなこちらを利用しましょう。

Xロボ 通常

契約内容の確認やオプションなどの解約、契約者情報の変更などはMy Y!mobileでも24時間行えるよ!

さらに、電話窓口がつながらない時もオンラインのチャットサポートを利用すればすぐにつながって問題が解決したという方もいます。

Xロボ 通常

スマホをソフトバンクから
ワイモバイルに変えようかなとか思って

チャットサポートの方と
詳しくやりとりしましたーー🥰

電話はなかなか繋がらないけど
チャットはすぐ繋がって
助かったーー😆

引用元:X(Twitter)

ワイモバイルは実店舗はもちろんサポートが受けられる窓口や方法がいくつも用意されているので、キャリアからの乗り換えで不安を感じている方も問題なく利用できるでしょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

【2023年11月】ワイモバイルのお得なキャンペーン情報!

Ymobile

格安SIMの中ではキャンペーンや特典が多くあることで定評のあるワイモバイルですが、ここではワイモバイルのキャンペーン・特典情報をまとめました。

ワイモバイルの最新キャンペーン情報
  • SIMのみ申し込みでPayPayポイント還元キャンペーン
  • 人気のイチオシスマホがセール価格にて販売中!
  • オンラインストア限定タイムセール
  • ソフトバンク認定中古品

SIMのみ申込でPayPayポイント還元キャンペーン

ワイモバイル公式オンラインストアのSIMのみ特典
引用元:月々のスマホ代がおトク!使い方かんたん!ワイモバイル

「SIMのみ申込でPayPayポイント還元キャンペーン」は申込方法・プランに応じて、最大15,000円分のPayPayでの還元が受けられるキャンペーンです。

受け取れる最大金額は申込内容によって異なるので、「新規」「乗り換え」に分けて解説します。

SIMのみ乗り換えの場合

※横にスクロールできます。

シンプル2 S シンプル2 M/L
特典内容 最大3,000円分相当のPayPayポイント 最大15,000円分相当のPayPayポイント
特典内容の詳細
  1. PayPayポイント還元
    開通月の2か月後の1か月間はPayPay支払い時の買い物でポイントを最大20%上乗せ還元
    (付与上限:3,000円相当)
  1. PayPayポイント還元
    開通月の2か月後の1か月間はPayPay支払い時の買い物でポイントを最大20%上乗せ還元
    (付与上限:10,000円相当)
  2. SIM契約特典
    5,000円相当のPayPayポイントプレゼント
適用条件
  • ソフトバンク/LINEMOからの乗り換えは対象外。
  • 特典適用期間中にPayPay決済を行う
  • 開通月の翌月10日までにワイモバイルの契約以下内容の連携を完了する
  • ワイモバイルサービスの初期設定
  • PayPay連携

乗り換えの場合、申し込むプランによって最大還元額は異なります。

ちなみにPayPayポイントの還元を最大限受け取るには、「シンプル2 S」であれば総額15,000円分のPayPay決済、「シンプル2 M/L」であれば総額50,000円分のPayPay決済が必要になります。

飲食店やコンビニでの決済などで日常的にPayPay決済を行っていれば、達成できる金額ではあるので、対象期間は積極的にPayPayを利用してみてください。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

SIMのみ新規の場合

※横にスクロールできます。

対象プラン シンプル2 M/L
特典内容 最大10,000円分相当のPayPayポイント
特典内容の詳細
  • PayPayポイント還元
    開通月の2か月後の1か月間はPayPay支払い時の買い物でポイントを最大20%上乗せ還元
    (付与上限:10,000円相当)
適用条件
  • ソフトバンク/LINEMOからの移行は対象外。
  • 特典適用期間中にPayPay決済を行う
  • 開通月の翌月10日までにワイモバイルの契約以下内容の連携を完了する
  • ワイモバイルサービスの初期設定
  • PayPay連携

新規申込の場合については、「シンプル S」の申し込みは対象外となるので注意しましょう。

また、こちらもPayPayポイントの還元を最大限受け取るには、総額50,000円分のPayPay決済が必要になります。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

人気のイチオシスマホがセール価格にて販売中!

オンラインストアイチオシ機種
引用元:ワイモバイル公式サイト

ワイモバイルオンラインストアでは、毎月一押しの機種の割引額が増額されて、お得に購入できるキャンペーンを実施しています。

▼ 2023年11月のイチオシ機種

  • かんたんスマホ:34,920円 → 一括1円
  • OPPO Reno9 A:41,400円 → 一括8,640円

なお、適用条件は以下の通りです。

いずれも複雑な条件ではないものの、新規申し込みや「シンプル2 S」での加入を検討していた方は注意しましょう。

▼イチオシ機種の割引条件

  1. 他社からの乗り換え
  2. シンプル2 M/Lへの加入
  3. 機種代金は一括払いのみ

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

オンラインストア限定タイムセール

オンラインストア限定タイムセールのロゴ
引用元:ワイモバイル公式サイト

ワイモバイルオンラインストアでは、毎日21時から翌日9時までの夜間の12時間限定で、「タイムセールキャンペーン」を実施しています。

▼ 過去のタイムセールの実施例

  • Xperia Ace III:25,920円 → 一括1円

▼ タイムセールの対象機種

  • Xperia Ace III:一括3,960円 → 一括1円〜
  • AQUOS wish2:一括3,960円 → 一括1円〜
  • OPPO Reno9 A:一括8,640円 → 一括4,980円〜
  • OPPO A55s 5G(SIMフリー) :通常10,800円 → 一括4,980円

このほかソフトバンク認定中古品の人気のiPhone SE(第2世代)もタイムセール中は一括1円で購入可能なので、オトクに端末を手に入れたい方はぜひ活用してみてください。

なお、タイムセールの内容によっては、SIMカードのみの契約でキャッシュバックが増額されるほか、中古端末をセール価格で購入できる場合もあります。

特典内容は日によって変わるので、定期的にチェックするといいでしょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ソフトバンク認定中古品

ソフトバンク認定中古品のロゴ
引用元:ワイモバイル公式サイト

ワイモバイルの公式サイトでは、ソフトバンクの認定中古品のiPhoneを格安で販売しています。

「ソフトバンク認定中古品」とは、ソフトバンク独自基準をクリアした高品質な中古端末です。

中古品とはいえ、検査ツールによる基本機能は動作確認が行われており、バッテリー残量80

%以上が保証されているので、中古端末でも安心して購入できます。

新品のiPhoneにこだわりがない方は、格安の認定中古品の購入を検討してみましょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

そもそもワイモバイルって?

ワイモバイルの料金プラン
画像:ワイモバイル公式サイトより引用

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドで、格安料金でソフトバンクの品質の高い通信回線を利用できます。

ワイモバイルの主な特徴は、以下のとおりです。

  • ソフトバンクのメイン回線&5G対応で高速通信可能
  • 料金がずっと変わらないシンプルなプラン
  • 余ったデータ容量は翌月に繰り越せる
  • 契約の縛りがない
  • 追加料金なしでテザリングができる

ここでは、ワイモバイルの料金やデータ通信量・速度についてくわしく解説します。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルの基本料金

ワイモバイル

ワイモバイルでは、2023年10月より利用できるデータ量などがリニューアルした新プラン「シンプル2」の提供を開始しています。

新プランはデータ容量ごとに分かれており、シンプルでわかりやすい内容です。

Xロボ 通常

ワイモバイルのシンプル2のサービス内容を一覧表で確認しておこう!

月額料金
  • シンプル2 S(4GB):2,365円
  • シンプル2 M(20GB):4,015円
  • シンプル2 L(30GB):5,115円
使用回線 ソフトバンク回線
平均速度 下り:95.33Mbps
上り:16.15Mbps
5G対応
データ無制限
データ繰り越し
iPhoneセット購入
口座振替
eSIM
店舗

また、余ったデータ容量は翌月に繰り越しにも対応しており、無駄なく利用することが可能です。

他にも家族割引サービスやおうち割光セット(A)、PayPayカード割など各種割引サービスを適用すればさらにお得に利用できます。

ワイモバイルの通話料金

ワイモバイルでは電話をかける際に、以下の通話料金が発生します。

▼ 通話料金

電話プラン 通話時間/料金
基本の通話 30秒/22円
電話オプション 無料通話時間/料金
だれとでも定額+ 10分/880円
スーパーだれとでも定額+ 無制限/1,980円

ワイモバイルの国内通話は、30秒につき22円の通話料がかかります。

また、通話が多い方に向けて2つのかけ放題オプションサービスも展開されています。

海外への通話や留守番電話センターへの通話料などは対象外なので、注意してください。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルのデータ通信量

ワイモバイルのデータ通信量は、4GB・20GB・30GBの3つが選べ、増量オプションによりそれぞれ5GB増量できます。

データ増量オプション
画像:シンプル2 S・M・L|ワイモバイル

ご自身がどのデータ容量を選べばいいのか迷った際は、項目ごとに各プランで1ヶ月に利用できる目安をまとめているので参考にしてください。

▼ データ使用量の目安

通信 データ量 通信量の目安(約)
メール送受信 4GB 8,360通
20GB 41,800通
30GB 62,700通
ニュースサイト 4GB 13,960ページ
20GB 69,800ページ
30GB 104,700ページ
動画視聴 4GB 18時間
20GB 90時間
30GB 135時間
音楽ダウンロード 4GB 1,000曲
20GB 15,000曲
30GB 22,500曲

ワイモバイルの速度

ワイモバイルが他の格安SIMと異なる点として、ソフトバンクの自社回線を利用していることが挙げられます。

多くの格安SIMは大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線を借り受けています。

しかし、ワイモバイルはソフトバンクの自社回線を利用しているため、大手キャリアと同じ安定した通信速度で利用できるのがメリットです。

Xロボ 驚き

実際に契約者が速度測定した結果をまとめているみんなのネット回線速度を参照すると、ワイモバイルの平均速度は下り95.33Mbpsと高速だよ!

Ping値 47.5ms
ダウンロード速度 95.33Mbps
アップロード速度 16.15Mbps

参考:みんなのネット回線速度に投稿された直近3ヶ月の実測値平均

インターネットの閲覧や動画の視聴はダウンロード速度が重要で、平均で30Mbps以上あれば快適に利用できるとされているので、ワイモバイルの数値であれば十分快適といえるでしょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルがおすすめな人・おすすめでない人

Y!mobile
Xロボ 通常

ワイモバイルのメリット・デメリットを知ることが出来たね!

最後にワイモバイルがおすすめできるのはどんな人か、まとめてみていこう。

ワイモバイルの申込みがおすすめの人

ワイモバイルがおすすめの人
  • 安いだけでなく、通信品質も重視したい
  • 店舗でスタッフに相談してから契約したい
  • 店舗で機種も見て選びたい
  • 家族もワイモバイルを利用している・利用する予定
  • 自宅でソフトバンク光かソフトバンクAirを利用している
  • 日頃からPayPayやYahooのサービスを利用している

ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルでは、ソフトバンクの通信を使っています。

平均速度は下りで90Mbps以上と、格安SIMの中でもトップクラス通信速度を安定して使うことができます。

また、格安SIMには珍しく、実店舗でワイモバイルの申し込みやサポートを受けられるのもポイントです。

Xロボ 通常

初めてキャリアから乗り換える方や、対面でサポートを受けたい方も安心できるサービスを提供しているよ!

また、ワイモバイルでは「家族割引サービス」や光回線などとの「おうち割光セット(A)」、「PayPayカード割」といった割引特典も充実しています。

ソフトバンクグループのサービス(PayPayやYahoo!)を使う方も、ポイント還元率がアップするなどメリットが大きいのでぜひ利用を検討してみましょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルがおすすめできない人

ワイモバイルはおすすめできない人
  • 毎日動画視聴やゲームをするなど、データ容量を大量に使う
  • データ容量無制限のプランを探している
  • 豊富な料金プランから選びたい
  • iPhoneやAndroidの最新機種を購入したい
  • 月額料金の安さを重視しており、家族はワイモバイルを利用していない

ワイモバイルは大容量のシンプル2 Lでも、月間データ容量は最大35GBまでしか利用できません。

毎月35GBを超過するようであれば、他社の格安SIMでさらに大容量のデータ容量を安く契約できるプランのほうがお得です。

基本料金も他社と比べて最安ではないため、セット割などが適用されない方は割高になってしまうので注意しましょう。

Xロボ 困る

格安SIM全体で言えることだけど、ワイモバイルではiPhone 15など最新モデルの取り扱いがないから、スマホをセット購入したいなら欲しい機種があるかチェックしておこう!

ワイモバイルの評判に関するよくある質問

ワイモバイルの評判や口コミについて、気になっていることがある方はよくある質問を参考に疑問を解消しましょう。

▼ ワイモバイルの評判に関するよくある質問

ワイモバイルの契約を迷っている方や、新プランやサービス内容に不安を感じている方もぜひ読んでみてください。

ワイモバイルの評判は結局悪い?

ワイモバイルの評判や口コミを調査したところ、特に家族間で複数回線契約している人やソフトバンク光・ソフトバンクエアーなどの利用者に評判がいいことがわかりました。

Xロボ 驚き

キャンペーンやサポート面でも充実している点に高評価を寄せている人も多かったよ!

ただし、割引が適用外になる方や自分にあったデータ容量を無駄なく契約したい方からは、ワイモバイルが使いにくいという声も聞かれました。

ワイモバイルの料金が急に高くなることがあるって本当?

ワイモバイルでは契約したデータ容量ごとに月額料金が毎月定額で決まっているので、急に料金が高くなるということは基本的にありません

ただし、ワイモバイルの料金が高いと感じる可能性があるなら、以下の2つが挙げられます。

  • 事務手数料や端末代金が含まれている
  • データ増量オプションの無料期間が終了した

ワイモバイルではショップで申し込みや乗り換えをすると3,850円の事務手数料と初月の月額料金が請求されます。

Xロボ 驚き

ただし、オンラインでの手続きなら事務手数料は0円だよ!

さらにセット契約や機種変更などで端末を購入した場合は端末代金も上乗せして請求されるため、高いと感じているのかもしれません。

また、ワイモバイルではキャンペーンとしてデータ増量オプション(月額550円)が6ヶ月間無料で利用できますが、無料期間が終了すると自動的にオプション料金が発生します。

無料期間中だけデータ増量オプションを利用しようと考えている方は、My Y!mobileで解約ができるので費用が掛かる前に手続きしておきましょう。

Xロボ 通常

My Y!mobileでは月額料金の内訳も確認できるから、何にいくらかかっているのかも知っておこう!

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルはソフトバンクよりおすすめ?

ワイモバイルはソフトバンクが運営する格安スマホですが、ソフトバンクと同等の通信品質で料金は安くなるのでおすすめです。

ソフトバンクでも利用できる固定回線とのセット割や家族割引サービスも適用されるので、さらにお得に契約できます。

ただし、ワイモバイルへの乗り換えでキャリアメールが使えなくなったり、ソフトバンクのようにデータ容量無制限のプランがなかったりするので、メリットとデメリットも理解したうえで決定しましょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルでiPhoneは利用できる?

ワイモバイルでは最新のiPhone 15シリーズを含め、過去に発売されたiPhoneにも数多く対応しています。

ただし、2023年11月時点でワイモバイルで購入可能なiPhoneはiPhone 13とiPhone 12、iPhone SE(第3世代)の3種類のみです。

それ以外の機種はSIMフリーモデルなどを入手する必要があるので注意しましょう。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

ワイモバイルのプランは悪質・良くないって聞くけど本当?

ワイモバイルの料金プランについて、マイナスなイメージを持っている方の口コミもいくつか目立ちます。

▼ ワイモバイルの評判が悪い点として挙げられた点

  • 契約期間や違約金の縛りがある
  • 余ったデータの繰り越しができない
  • データ超過後の低速時の速度が遅い

上記の点について、確かに過去のプランでは当てはまる部分がありましたが、現在提供されている「シンプル2」ではいずれも改善されています。

ワイモバイルは速度面やサポート面では他社格安SIMと比べて良い評判が多いので、シンプル2の提供開始により料金面でも評価が高まっていく可能性があります。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

まとめ

スマホを持つ女性

2023年10月に新プランを打ち出したワイモバイルの評判や口コミについて、以下の項目を中心に紹介しました。

通信速度 速度は安定している時間帯やエリアによっては△
料金プラン 新プランはデータ容量が増えてお得度が増したと評判◎
キャンペーン 割引が適用されると安いと高評価、PayPayユーザーにもおすすめ
サポート体制 実店舗やチャットサポートなど気軽に相談できる窓口が充実している

ワイモバイルは通信速度が安定している、割引サービスがあるなどよい評判がありますが、扱う端末の種類が少ないなど悪い評判もあります。

また、大手キャリアよりは安いものの、「おうち割光セット」や「家族割引サービス」が対象外になる人は他の格安SIMと比較すると料金は高めです。

Xロボ 通常

ワイモバイルのメリットやデメリットについても、以下のとおり解説したからサービス内容やプランが自分にあっているか確認してみてね!

ワイモバイルがおすすめの人
  • 安いだけでなく、通信品質も重視したい
  • 店舗でスタッフに相談してから契約したい
  • 店舗で機種も見て選びたい
  • 家族もワイモバイルを利用している・利用する予定
  • 自宅でソフトバンク光かソフトバンクAirを利用している
  • 日頃からPayPayやYahooのサービスを利用している

ワイモバイルの加入を迷っている方は、この記事を参考にぜひご検討してみてください。

iPhone 15シリーズ
ワイモバイルのSIMにも対応!

すべてのプランで
5分以内の通話が無料!

Xmobile シン・プラン

月間1GB〜20GBの容量の中から
自分にピッタリなプランが選べる!

また最大50GBの大容量プランにも対応!

さらに余ったデータの繰り越しも可能で安心!

プロフィール
執筆者
YG

携帯販売代理店での営業を経験した後、Webライターとして格安SIMやスマホ・iPhoneなどの通信ジャンルやガジェットレビューを専門としたライティングを5年以上行っています。
日々のスマホの活用がより快適に、そして料金の節約にもつながるような情報を発信しています。

YGをフォローする
編集者
ニックネーム

X-mobile編集部
格安SIM担当:ピッコロ

スマホ・格安SIM・iPhoneジャンルを担当。
携帯ショップやコールセンターで働いていた経歴も活かして、複雑で難しいイメージのある携帯料金を「丁寧・わかりやすい」と思ってもらえるような記事作り、解説を心がけています。
メイン回線でahamo、サブ回線は楽天モバイルの二刀流で利用中。

ワイモバイル
YGをフォローする
エックスモバイル通信​
タイトルとURLをコピーしました